よるのおわり

日々を愛でる

夏祭り

近くの公園で夏祭りがあるとの告知を見て、ちょうどその日はほかに用事もなかったので、Lを抱っこしてRと3人でてくてく歩いて公園に行った。

舞台ができていて、出店は自治会の人たちが手作りでやっているアットホームな感じ。小学生くらいまでの子供と、その親たち、そしてお年寄りたちがそこにおり、夏祭りのメインターゲットという印象のあった中高生はひとりもおらず、若い親世代はあまりいない。

夏祭りの相場からしたらかなり良心的な価格の、焼き鳥、ポップコーン、カレーライス、ぜんざい、ビール(発泡酒もあって、「どっちね?」『ビールです』「上等なほうね」というやり取りをした)を購入し、テントの下に座って食べた。

舞台では、小学生のバンド、うちなーぐちのラジオ体操、ウクレレ演奏、自治会長さんの舞踊などが披露され、そして獅子舞もでてきた。有志の保存会によって復元されたらしい。

太極拳が始まったのを横目に見ながら、またてくてくと帰ってきた。帰りにはコンビニに寄っておつまみを買い、家で飲み直そうとしたけれど、Lがなかなか眠らなかったためにずるずると夜が更けていった。

f:id:tsutatsutatsuta:20190825213627j:image