よるのおわり

日々を愛でる

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野のランニング

天気が良く、気温も上がってきたため、荒野のランニングを始めた。特に目的地は定めず、縦横に走る小道を望むままに。腕時計はしておいて、お迎えの時間が迫ってきたり、今日はもういいかなという気分になったりしたら、帰ってくる。5年前に走っていったとこ…

庭のBBQ

日曜、みんな疲れがたまっており、ゆるゆると準備。倒れ込むように二度寝をしたりしているとあっというまにお昼。そうめんを適当に食べる。その後、出かけて、Rの友人のお家へ。庭で犬と遊んだりして時間を潰し、夕方くらいからBBQが始まる。もてなしていた…

クロワッサンアイスクリーム

土曜、朝からおでかけ。最寄りのメトロで降りて川沿いを歩く。初夏のさわやかな気候で、観光船がのんびりと通り抜け、人びとはベランダでゆったりしている。澄んだ水のなかには小魚が群れていた。前から見たかった橋を越え、何度目かの建築センターまで。デ…

夏至祭り

夏至祭りがあり、今年はきちんと時間を確かめて開始直後に着くようにする。雨が降らず乾燥しているため、全土で焚き火が制限されているそう。しかしここでは燃やすためのヘンゼルとグレーテルのお菓子の小屋が用意されていて、安定の雰囲気。ブルーシートを…

公園を抜けて

朝早く起きて会議をひとつやり、大学に行ってなんだか気の乗らない話し合い。パンとチーズはおいしかった。 午後になるとあまりに晴れていて、部屋が苦しくなってきたので、外に出てみた。太陽はまぶしく、なぜ自分は今海で泳いでいないのだろうという気分に…

海辺の野草

仕事終わりにイベントに参加し、野草取りへ。あやしいと思いつつ乗った電車は電光掲示板と違うもので、目的の駅を通り過ぎてしまった。遅れますすみません…という連絡を入れつつ、時間があいてしまったので売店を物色する。おいしそうなレモネードがあったの…

ロスキレ茶

本格的に夏になってきたので、前から行こう行こうと言っていたロスキレへ。朝の電車は激混みで、みんな郊外に遊びに出かけるんだなという感じ。近場なので昼前に到着し、こじんまりとしたすてきな目抜通りを歩いてまずはカフェに。カモが犬用の水を飲んで休…

移民局ブルース

COVID-19で渡航開始が遅れたため、ビザ、というか滞在許可を延長する必要があり、どういう戦略がベストなのかをいろいろ検討していた。電話をしたりシミュレーションしたりして、これで行こうとなって、お金を払い書類を提出して移民局のアポ予約。ここまで…

端の風車、ハチミツ

土曜、年パスを購入した美術館に行くことになり、バスに乗って到着。展示はいまいち。前回もそうだったけれど、年パスを購入してみたものの、ここはあまり好みに合わない感じ。年パス会員はカフェで紅茶とコーヒーが飲み放題だったサービスも終了していた。…

夏が来た

もはや夏が来た!という感じがしており、街はキラキラして、気温は上がって半袖半ズボンでも問題ない気候となり、鳥公園には芝生に寝そべってくつろぐ人が出現していた。フリースを着込んでもまだ寒かったラトヴィアとはだいぶ違う。 ランニングをしたかった…

さまざまな職人芸

朝から会議があり、早起きして参加。夜中はそのせいか眠りが浅かった。調査地の運営や海外との共同研究についていろいろ考える。話を聞きながら大学に移動し、オフィスの建物の小部屋で朝6時から授業。サマータイムでまだ良かった…。冬はよくやっていたけど…