よるのおわり

日々を愛でる

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの夜

風邪がなかなか全快せず、起きて普通に動けるけれどめまいがしたり倦怠感があったりして集中した作業はまだできない。というかそもそも土日で保育園が休みだし、代わりにRが風邪になって寝ているので、Lの世話をしていて余裕もない。 クリスマスでお店などは…

2022年

目標とするところにはぜんぜん届いていないのだけれど、仕事も生活も、あれこれ試して、いろんなことがあって、楽しく過ごした1年だったように思う。ちょうど1ヶ月おきに大きな仕事やイベントがあり、その1ヶ月間はその仕事に集中→次の1ヶ月はそのリカバリー…

冬の漁村

日曜、クリスマスマーケットがすてきとの噂を聞いていた、島の東側の漁村へ。春と夏に続いて、ここに来るのは3度目か。この週末はひときわ気温が下がっており、最高気温も氷点下。土曜と違って日曜はきれいに晴れたものの、その分寒さが際立つような気もする…

建築センター

冷え込んだ土曜、曇りだったこともあって、デンマーク建築センターへ。建物はずっと前から知っていたけど、ここが建築センターだということは知らなかった。けっこう見ごたえがあるよと、窓の展示のことも教えてくださったRの知人の紹介を受け、行ってみた。…

風邪と夢

風邪を引いた。朝起きてちょっと体調が悪いなと思っていると、あれよあれよという間に悪化。大学のクリスマスパーティを楽しみにしていたけれど、これはキャンセルしてよかった。夜、自転車で遠出する夢を見た。高い高い不気味な煙突があり、その根元に行こ…

水族館と夜の動物園

もう数週間前の週末、雨だったので水族館へ。建物は新しいけれど、内部は古くからあるような雰囲気でこぢんまりとしている。ラッコがかわいい。大きな水槽は美ら海を思い起こさせる。見つけるとこはできなかったけれど、熱帯ゾーンにはナマケモノも放し飼い…

ルンド

数週間前のことだけれど、電車に乗ってお出かけ。海を渡る。2月以来。今回はマルメーではなくルンドまで足を伸ばす。寒い日で、もっと着込んでこなかったことを後悔する。街は小さくまとまっていて、そこかしこに小ぶりなクリスマスマーケットや大きなクリス…

窓の展示

日曜、雪が残っていて寒い。最高気温は-1℃。風も吹いているので体感気温はさらに下がる。この日は、以前なにかでたまたま見つけた窓の展示を観に行くことに。アクセスの悪いところにあり、まずはメトロに乗って近くの駅まで。道すがら、気になっていたカフェ…

10年

このブログを始めてから10年が経ったのだなということに気がついた。人に見せることを意図していなくて、純粋に、書きたいことを書くために、自分のために始めたもの。今もその姿勢は変わっていなくて、そのかわり、10年のあいだに自分をとりまく環境は圧倒…

サーモンの空

おとといの夜に雪が降り、日中も暗くて気温が上がらないので全然溶けないで残っている。朝に職場に行くとき、空がピンクから紫に光っていて、その下にでこほことした雲が控えていて、なにやら荘厳な眺めだった。昨日大きな山か終わり、やらねばならない仕事…

準備状況

12月に入ると一気にクリスマス気分が盛り上がり、オフィスも飾り付けられていたりして楽しい。クリスマスパーティーもこれからたくさんあるけれど、夜であり、中には子連れを禁止しているものもあり、子供がいるとなかなか参加しづらい。デンマークでも、い…