よるのおわり

日々を愛でる

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のラジオ

再度のラジオに出演。今回は会話をすることを意識して自然な感じで答えようとしたものの、そのため台本を外れてしまい、パーソナリティの人との呼吸がいまいち合わなかった。自分の話なんかおもしろいのだろうかという自信のなさが普段はあり、そうした意識…

ホリデーホーム(中編)

次の日は曇りがち。北の端のグレーネンを人の少ない朝の時間帯のうちに攻略する計画。すこし遅くなってしまい、8時半の電車に自転車を詰め込んで出かける。スーパーでLのためのパンを買い、自転車を漕いで先端部まで。砂浜は人も少なく(それでも冬よりは多…

来客、お呼ばれ、BBQ

お客さんが来て、子供たちは楽しく遊んでおり、なによりもひと安心。いろいろとおしゃべりをし、海外でひとり子育てすることの大変さを知り、Rと一緒で本当にありがたいなと思う。 土曜には友人の知り合いのお宅に行き、郊外のとてもすてきなおうちと庭にほ…

ホリデーホーム(前編)

夏休みということで、大学のサマーハウスまで。場所はSkagen、デンマークの北の先端。冬に1日だけ訪れたものの、とにかく寒くて、浜辺の北端までは行けず、砂丘なども見られなかった。どのサマーハウスを選択するかを考えた際、この場所をもう一度訪れたいね…

片付けの日曜

翌日からお客さんが来るのでお家の片付けとお掃除。それで1日が終わってしまうのも悔しく、午後からお出かけ。夜間は雨が降っていたようだけれど、午後から晴れてくる。Aliceカフェに行き、アイスクリームとラテを頼み、さらにサワードウパンのチーズ挟みも…

雨の夏

雨風が強く、こんな日は家にいたいものだけれど、グループミーティングがあったので職場へ。しかしPCの充電器を忘れてしまい、昼過ぎには帰宅。翌日にお客さんが来るので、そのための片付けなども進める。翌日は在宅にすると、急遽オンラインミーティングが…

掃除、ガイドツアー

土曜、先週までと入れ替わりに私がお仕事。久しぶりの休日の大学で申請書を一気に書き上げる。15時から博物館のツアーガイドをせねば、と下に降りていくも、誰も来ない。よく案内を見てみると、本当の日付は翌日の日曜になっている。なんてことだ。RとLもそ…

Stevnsの崖

土曜、Rがお仕事のため、Lとお留守番。朝はみんなで一緒に出て、大学の最寄駅近くのカフェでコーヒーを飲む。La Cabraの豆を使っており、オーフスで飲んだときと同様の甘くてコーヒーの概念を揺さぶられる味に近い味がする。後で調べるとクロワッサンがおい…