よるのおわり

日々を愛でる

掃除、ガイドツアー

土曜、先週までと入れ替わりに私がお仕事。久しぶりの休日の大学で申請書を一気に書き上げる。15時から博物館のツアーガイドをせねば、と下に降りていくも、誰も来ない。よく案内を見てみると、本当の日付は翌日の日曜になっている。なんてことだ。RとLもそのまま来てしまい、Lを連れてひとまず一通り展示を見た後、帰宅することに。公園を抜けてスーパーに行き、アイスを買って芝生で食べた。夏にこの公園に来ると、人びとが思い思いに過ごしていて、こちらまで幸せな気持ちになる。木の棒を投げて倒す遊びが人気らしい。

日曜、お客さんが来るのでお家の大掃除。しかしそれで土日が終わるのも悔しいので、がんばって終わらせて、私のおでかけのタイミングで一緒に家を出て、職場の駅近のカフェへ。Lは眠り、隣の席のおばあさんにいろいろ親切にしてもらう。適当なところで別れ、私は大学に行き、昨日できなかったガイドツアー。全体的に人が少なめで、しっかり解説ができた。みんな楽しんでくれたようでなにより。
終わった後は家に戻り、料理を開始。じきにドイツからのお客さんが来て、夕食を食べながら楽しいおしゃべり。人生の歳月と不思議な縁を思う。雨と風はますます強くなり、布団に入った後も外はビュウビュウ言っていた。