よるのおわり

日々を愛でる

カフェとDR

土曜、香草を買いに中央駅に行き、ついでにカフェに寄ろうと、旧屠畜場の前とは違うところに行くと、もともと店が狭いこともあって満員。ハイスツールで子連れ向けでもなく、回転率もそんなに高くなかったので諦める。コーヒーもおいしいらしいし、カウンターに置いてあったパンもさくさくおいしそうだったので残念。もうちょっと離れたところにもう一軒行ってみたかったところがあり、そちらに行ってみると、すてきな感じの集合住宅街。レンガの建物の角の1階に目的のカフェがあり、入ってみると暖かく落ち着いていい感じ。しかし、ここも満員で、子連れも多かったりしてなかなか席は空かなさそうだったので諦める。帰り際に最初のところをまた覗いてみるも、だめ。仕方ないので、先週も行ったカフェに。
ちょうど何組かお客さんが出ていくときで、席につける。その後もちょいちょいお客さんが来ていて、あっというまに満席になってしまった。土曜はみんなカフェに長居するのかしらん。今回はコーヒーと、L用にハムチーズのパン。コーヒーを飲んだりトイレに行ったりして待っていてもパンは来ず、カウンターで聞くと「忘れてた!」とのこと。そのお詫びにクロワッサンもつけてくれた。ハムもチーズも自家製の焼き立てパンもおいしくて、ここには足繁く通ってもいいかもなと思う。クロワッサンはちょっとモチャッとしていたけれど、隣の机の人のクロワッサンと比べると膨らみ具合がだいぶ足りず、たぶんそのまま売るクオリティではないものを無料でくれたのだなと推測できた。満席で人が来ては諦めて帰っていったりしていて、机を半分しか使っていなかったので、途中、腰の低いお兄さんと相席になる。さっきのカフェでも「ここ空いてますか?」みたいなやり取りをして思ったけれど、場合によっては日本人以上にパーソナルスペースに厳しいのかもしれない。
家に帰って調べると、2軒目のカフェではコーヒー豆を3軒目のところから仕入れているらしかった。

日曜、調子があまりに悪くて、朝ごはんを食べて家事をしたあと30分ほど眠る。それでそこそこ回復して、大学の国際オフィスのイベントへ。国営テレビ局のガイドツアーで、Lの前の保育園と同じ駅にあって、青い布のかかったような外観が印象的な建物。中に入るのは初めて。いろいろ楽しく1時間半を過ごし、Lもおとなしく過ごしてくれてほっとしながら家に帰った。