よるのおわり

日々を愛でる

雨の土日の博物館

ここしばらく雨が続いている。そのかわりに気温が高いのでそこそこ過ごしやすい。細かい雨がときどき本降りに変わったり、朝から強い風とともに降っている雨がやんだり再開したり。これぞ冬のコペンハーゲンという感じ。

そんな雨の土曜、大学の博物館で展示解説のイベント。会場内はけっこう混んでおり、ベビーカーの上げ下げでLも早々に昼寝から目覚めてしまい、どうなることかと思ったけれど、なんとか終わる。マンモスの歯の形態と食性の関係、脳の形と機能、ささいな細かい展示、などなど。一般の人はそういうところが気になるのだなと、おもしろく思った。カフェですこし休憩し、街の中心部を少し歩き、ガラス張りのマーケットに行ってケーキの当てが外れたパンを受け取り、帰ってきた。

日曜も何やら雨。港湾部の先端まで行き、以前に入る余裕のなかった博物館へ。上の階の展示は改装中で、見るところが少なく、損した気分に。相談のうえ、年パスに切り替えてもらい、また来ることに。年パスがあればカフェでお茶とコーヒーが無料で飲める。バスで帰る途中、パン屋に寄り、海辺を散歩して、また降り出した雨を避けるように電車で帰ってきた。

 

f:id:tsutatsutatsuta:20230109164344j:image