よるのおわり

日々を愛でる

悔しさをいなす

金曜の夜、いろいろ調べていると、ひときわ力を入れて臨んだ申請がもはや不採択であるらしいことがわかる。けっこういける気はしていて、あんなに準備をしても、採択されればおそらくかなり未来が開けるにもかかわらず、不採択の場合には連絡すらなく、得られるものはゼロ。やりきれない。
Lに「悔しい!!」と話すと、「悔しくなっちゃダメ!」と言われる。悔しさは物事を先に進める原動力でもあるけれど、行き過ぎは良くないので、一理ある。

土曜は家の片付けをしつつ、あまり予定を決めずに中心部へ。公園へ行きたいというので一緒に行くと、馬車が道を走り、軍隊が演奏をしている。もっと近くで見られないかと衛兵さんに尋ねようとすると、スチャッ!ビシッ!という感じで警戒姿勢を取られてしまった (あるいはL相手のサービスだったのかもしれない)。案の定すぐにLは寒がり、大学に連れていく。解析を走らせようと思ったけれど、サーバーが変わったせいで勝手が違い、一部のディレクトリにアクセスできず、断念。Lにお弁当を食べさせ、博物館の展示を見てお絵かきをして、帰ってきたら途中で寝てしまった。

日曜は建築センターに。ビュッフェを食べてやると思っていたらメニューが変わっており、かわりにスープを注文したらそんなにおいしくもなかった。残念。Lは子供スペースで遊び、引き上げる途中に寝てしまったので、しかたなくセンターのソファーに横たえてしばらく休んだ。帰りには風が強くなっており、とうもろこしせんべいが飛ばされてしまった。もちろんとても寒かった。

 

と、まあ、こういうことをしてだんだん悔しさをいなしているような気がする。悔しさはまだ大きな塊として残っている。