よるのおわり

日々を愛でる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

金曜日、ひさしぶりに晴れのマークが見えていたので、朝、家を出る前に洗濯をした。帰国した翌日の祝日の月曜の次の、はじめての晴れの日ではないかしらん。洗濯機は、前の持ち主も含めてかれこれ10年間使っており、ここ数年は洗いのときの回転が弱々しくな…

雨上がり

電車をおりると、雨があがっていた。秋めいてきた空気に磨きがかかり、だいぶ肌寒くなっている。頭上を見あげると、まだまだ厚い雲が空を覆っている。しかし、遠くのほうの雲の切れるところでは、雲の切れ端がぽこりぽこりと浮かんでいて、その背景に黄金色…

Jenaのお散歩

休みの時間に、Phyletic Museumを見学にでかける。系統樹がコンセプトの博物館とか、サイエンスとアートの融合とか聞いて期待していたのだけれど、展示内容はちょっと期待はずれ。教科書に書いてあるようなことを実物標本を用いて表現しようとしている意図は…

休暇

月曜なのでどこもすいている。 午前中は識名園に行き、ときおり雨がザーザー降ってきたりするなか、庭園を歩いた。池にぷかぷかとたくさんの藻が浮いており、見た目には不思議な雰囲気になっている。よく見ると、水底にも同じような藻が繁茂しており、これが…

イカの納品

カフェの2階でお仕事をしていると、向かいのビルの前に小さなトラックが停まる。荷台の上に、キャップをかぶった人がひとり上がる。荷台はのっぺりした長方形で、上面に丸い蓋がついている。様子を見ていると、どうやら魚を行きたまま運搬するトラックのよう…