よるのおわり

日々を愛でる

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いラジオ

ラジオに出ることになった。海外の暮らしやニュースを紹介する番組で。事前にこういうことがありましたと文字情報を送り、ディレクターが台本を作って事前に送ってくれた。ベタ読みにならないよう、項目のヘッドラインが書いてある備忘録みたいなもの。登場…

ブレーカーが落ちる

日本の業務があるため早朝に起きる。向かいのおうちのひとつにはまだ灯がついていて、奥の部屋でグラスを囲んで話している人が見える。こちらの家は窓にカーテンやブラインドをつけないことも多く、夜になって明かりをつけると特によく家の中が見えるのだっ…

森の保育園

通っている保育園は敷地が狭いためか、6週間のうち2週間は郊外の園にバス移動して過ごすという。今週がその始まり。先週の金曜にそのことを言われ、しかしまだLはお昼寝の時間以降まで保育園に預けられていなかったこともあって、すこし心配。結局、月曜は初…

アルパカ公園

冬時間になった日曜、Lがもらってきた風邪がみんなに広まっており元気がない。しかし家にずっといてもしかたないので、お散歩に。ここは良さそうじゃない?と示したところは、Rの示したところと同じ。こういうことがよくある。出かけるのが遅くなってしまっ…

夏時間→冬時間

10月の最後の日曜に、冬時間への変更があることを聞いていた。夏時間に比べて時計の表示が1時間早くなり、朝は同じ時刻でももっと明るくなる。月曜日になったら手動で時刻を変えるのだとばかり思っていたけれど、そうでもなかったのだった。日曜、早く目が覚…