よるのおわり

日々を愛でる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての橋越え

ちょっと遠出をしたいねということで、よく晴れた日曜、電車に乗って海を越えて、スウェーデンのマルメーにやってきた。いつもの電車に乗って空港を過ぎて、地下から外に出ると海の上を走っていた。前回の滞在でこの橋は渡っていないので、なんだか新鮮。人…

春の朝昼夜

朝、大学に行く途中で市場のところを通ると、ハトに話しかけている4歳くらいの男の子がいた。男の子の片手にはクロワッサン、市場のドアのすぐ外に1羽のハト。男の子はちょっとしゃがみ込むようにして、ハトに手を振っていた。昼ごはんを食べていると、マン…

朝の代替バス

朝から会議があったため、早起きしてすぐに大学へ向かう。日が長くなったとはいえこの時間はまだ真っ暗で、春の夜の匂いがすこしだけする。この匂いをかぐのも久しぶりだ…と思いながら最寄駅につくと、駅の階段が閉鎖されていて電車に乗れない。立て看板を見…

春のレコード

ここしばらくでだいぶ春っぽくなってきている。芝生には色とりどりの花が咲き、日は長くなり、風は強くて気温は低いけれど太陽は暖かい。土曜、機嫌の悪くなったLをお昼寝させようと昼食後にベビーカーで外に出ると、意外にしぶとくて少し時間がかかる。歩い…

血を盛る袋

洗面所でLを抱き上げて、重くなったなあ…(しかし実際には赤ちゃんの頃の軽さを忘れていて、そのときどきで初めて経験する重さに「重くなったなあ…」と思っている気がする)と思いつつ、自分の体重は○kgあるのだなあと考える。自分の体は自分で楽々と運用で…

ひとりになる時間帯

日本とは時差があって、仕事のメールのやりとりなどで、今日本は○○時くらいだな〜というのを感じながら生活している。夕方家に帰ってくると日本ではもう日付が変わったあとで、メールなんかもほとんど届かなくなる。Twitterのタイムラインもだいぶ静かになる…