よるのおわり

日々を愛でる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の海まで

カフェインの入っているコーヒーを昼間に飲み、Lも欲しいと言ったので少しあげたところ、あっというまに飲んでしまった。 そして夜、わたしもLも目が冴えて眠れない。リビングでお仕事をしているとLも起きてきて、一緒に夜の散歩に行くことになる。22時過ぎ…

お宮から海岸

またまた古い都へ。コメダで朝ごはんを食べて、朝の比較的早い時刻だったため、有名なお宮に。月に一度のお祈りの日だったようで、昔の格好をした人たちがぞろぞろ階段を降りてくる。暑そう。その後、敷地内に併設の博物館へ行き、余白を贅沢に使った建物の…

石切場

おすすめされた近所の山に登る。お寺の裏参道からアプローチしていくようなルート。近くの駅で降りて学校の後ろの道を行き、介護施設の裏から山道へ。Lは背中で眠ってしまう。森の中はさすがにやや涼しい (もちろんそれでも暑い)。サンダルではかなり厳しい…

つらさと読書

最近意図的に本を読む時間を作っている。いや、時間を作るとかそんな高尚なものでもなくて、料理を作る片手間とか、RとLがお風呂に入ってるあいだとか、そんな十数分にちょっとずつ。そんな時間があれば仕事にまわしたいくらい逼迫してはいるけれど、さりと…