よるのおわり

日々を愛でる

石切場

おすすめされた近所の山に登る。お寺の裏参道からアプローチしていくようなルート。近くの駅で降りて学校の後ろの道を行き、介護施設の裏から山道へ。Lは背中で眠ってしまう。森の中はさすがにやや涼しい (もちろんそれでも暑い)。サンダルではかなり厳しい山道を慎重に登り、山中のお寺に到着。ちょっとはいるかと思っていたけれど、歩いている人はほかに誰もいない。蚊がひどくて、蚊取り線香を持ってくればよかったと思う。
ここからさらに山の中を抜けていくルートに移る。傾斜の急な岩肌を歩くような道となり、道の横に鎖や手すりがあるようなところも増える。
息を切らせながら山頂に到着すると、そこはかつての石切場で、日本ではないような奇妙な光景が広がっている。クライマーたちが岩を登っている。山頂は日射を遮るものがなくて暑い。木陰に座ってお昼にする。Rの買った冷やしうどんがおいしい。
そこから隣接する広場へ。Lが起きてごはんを食べる。1時間ほど休憩。その後、また山道を歩いて住宅地のなかに出て、アイスを食べたりなどして別の駅に着く。途中、すてきな酒屋さんを見つけたけれど、瓶で買っても渡航までに飲みきれないので泣く泣く諦める。
暑い暑い日だった。

f:id:tsutatsutatsuta:20210808075920j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20210808075913j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20210808075917j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20210808075924j:image