よるのおわり

日々を愛でる

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銃撃事件とその後

チェコで国際学会に出ていた際、デンマークでの銃撃事件のニュースを見た。宿に帰ってTVをつけると見慣れた近所が映っていて、有名人のコンサートでもあったのかな、などと思いながらネットニュースを調べると、shootingという文字が目に飛び込んできて度肝…

デザインとBBQ

土曜、雨のためBBQの予定が翌日に延期になる。雨天でも行けるところということでデザインミュージアムを訪問。リニューアルされて最近再オープンしており、4年前とはけっこう雰囲気が違う。サステイナブルな未来を提案するような展示が多くなっており、さす…

プラハ

学会のためプラハに行ってきた。LCCで行ったため、また飛行機も遅れたため、おかしな時刻につき、宿に着いたのは深夜0時を過ぎていた。デンマークと比べると物価が安くて(日本と比べるとやや高い)、こちらではあまりできない外食をめいっぱい楽しんだりし…

夏の漁村

タチアオイがきれいと聞いて、また漁村にやってきた。前は春先でまだまだ寒かったけれど、今回も夏なのに風が強くてけっこう寒い。一日中コートを着ていた。漁村に着くとすでに昼前でお腹が空いている。パンとコーヒーを買うも、それほどおいしくない。観光…

タイムトライアル

今年はツールドフランスがこの街から出発するとのことで見に行ってみた。当日はあいにくの雨で、見る人も乗る人も大変そう。街中を走るタイムトライアルで、雨の強さによって差が生じそうだし、何より転びやすくなっていて心配。ともあれ、電車は混んでいて…