よるのおわり

日々を愛でる

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどんな人ですか?

シューカツをしていたとき、とある有名企業の二次面接で、「あなたはどんな人だと周りから思われていますか?」という質問を受けた。この企業の一次面接は通ると思っていなくて、意外といけるのかもと思った二次面接にてこんな質問があった。本当にまったく…

サマーフェスト

Lは週明けから保育園を変わっており、しかし金曜には前の保育園でサマーフェストがあって、参加してもいいよということになっていたので訪問した。先生たちはみな優しく迎えてくれて、Lも1週間ぶりに会った友達と楽しそうにしており、本当に保育園を変わって…

旧市街散策と選挙

近くの公園で子供向けのアトラクションが開催されるとのことだったけれど、時間の都合が悪い。それでも公園の前まで行ってみると、奥でなにやらやっている。見に行く時間はなかったので通過して、隣の駅から都心部へ。日本人会の企画の旧市街のツアーで、市…

夏至の夜

夏至の日ということで焚き火があるらしい。夜ごはんを食べてから家を出て荒野まで行くと、途中からすでに煙の匂いがする。音楽も聞こえており、近づいていくと、レストランで生演奏をしながら外で肉を焼いていた。荒野にはこれまで見たことがないくらいたく…

海と氷と岩

行きと同じく雨の朝に日本に着き、バスに乗って東京まで。空港から各地に帰っていくバスは楽でよろしい。スーツケースを送り飛ばし、いくつか用事を済ませながら山の上まで帰ってくる。食欲があまりわかず、お腹もなにやら痛く、スタバでデカフェのラテを買…

南の大きな島へ

朝、雨の降るなかを送迎のシャトルバスに乗って空港まで。そこから飛行機を乗り継いで南の島まで。あまりの忙しさに、余裕ができても気力がわかず、せっかく子育てからフリーになれた時間を利用して仕事を進めようと思うも、なかなかままならず。飛行機のな…

夜の電車

身体があまりに速く遠くまで移動してきてしまったので、心が追いつくまでに時間がかかった。人が少なくがらんとした空港を検査のために連れ回された後、解放されてもはやどこに行ってもいいのだという落差が、なにやら落ち着かない気持ちを作り出した。ひと…