よるのおわり

日々を愛でる

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェとDR

土曜、香草を買いに中央駅に行き、ついでにカフェに寄ろうと、旧屠畜場の前とは違うところに行くと、もともと店が狭いこともあって満員。ハイスツールで子連れ向けでもなく、回転率もそんなに高くなかったので諦める。コーヒーもおいしいらしいし、カウンタ…

土日、不眠

土曜、デザインミュージアムへ。朝一番に入ったためか前よりずっと空いており、前にひと通り見たこともあってすいすい進んでいく。一ヶ所だけ展示が変わっていて、ワールドカップの裏で競技場建設に出稼ぎに来た周辺国の人びとの人権問題や連帯に関する内容…

悔しさをいなす

金曜の夜、いろいろ調べていると、ひときわ力を入れて臨んだ申請がもはや不採択であるらしいことがわかる。けっこういける気はしていて、あんなに準備をしても、採択されればおそらくかなり未来が開けるにもかかわらず、不採択の場合には連絡すらなく、得ら…

雨の土日の博物館

ここしばらく雨が続いている。そのかわりに気温が高いのでそこそこ過ごしやすい。細かい雨がときどき本降りに変わったり、朝から強い風とともに降っている雨がやんだり再開したり。これぞ冬のコペンハーゲンという感じ。 そんな雨の土曜、大学の博物館で展示…

冬の雨の朝

朝、なんだか目が覚めてしまって、ごそごそと起き出す。まだ4時。外は真っ暗で、雨がざーざー降っている。もっと気温が下がれば雪になるのだけれど。今年はあんまり降らないかな。 机に向かって仕事を始め、職場に行くときは雨で大変だけれども、家のなかで…

ユラン紀行 4-5日目

さらに先に行く電車が1時間に1本しかなく、朝早く宿を出る。駅に行く途中、昨日通りかかったベーカリー(調べたら朝5時半から開いていた)でパンを入手。電車に乗って、パンと昨日買った食料とで朝ごはんにして、さらに北、半島の最北端を目指す。 フレデリ…

ユラン紀行 3日目

夜はLがまっすぐに寝てくれたので比較的よく眠れた。朝また出てくるのが遅い朝食を2段階で食べ、荷物をまとめて早めに出発。今日は電車に乗ってオールボーまで。まだ日が登らず、曇りということもあって薄ぼんやりしていた景色も、9時を過ぎると明るくなって…

ユラン紀行 1-2日目

風邪が蔓延し、思ったより長引き、本当に行けるか危ぶまれたものの、キャンセルしてもお金は返ってこないため、まあ行こうかということになった。朝早く起きて、おとといのパンと冷蔵庫の中身の一部を詰め込み、中央駅へ。電車の時間が変わっており、遅れる…