よるのおわり

日々を愛でる

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬時間の開始

朝から冬時間になるため、どこかで時間が1時間巻き戻る。冬時間の終わりはその間の1時間がまるまる失われると考えるとわかりやすいけれど、始まりのときにはみんなが同じ1時間をもう一度生きることになるのだろうか、などと考えていてよくわからなくなる。 …

集中的な1週間

日本時間の午前中から学内業務のため朝2時に起きてお仕事。こちらの時間で午前中に終わり、そのまま大学に行って重要な来客対応と実験など。これが2日間。それが終わると根をつめて解析と議論。そんな1週間が終わり、やっと夜ゆっくり眠れるようになった。睡…

港湾部の散歩

先週、クリスチャニアの先の港湾部を歩いて楽しかったので、今回はさらにその先に行くことにする。けっこう遠くまで続いていて、いちばん先には前から行きたかったゴミ処理場がある。プロフィールに使う顔写真なんかも撮りたくて、ミラーレスを持っていく。 …

バムセバレエ

キノコ狩りのときに教えてもらい、バムセというクマの国民的キャラクターが踊るバレエを観ることに。王立劇場に入る機会などよもや来るまいと思っていたので、喜び勇んでチケットを予約。子供向けだけあって比較的安価。それもあってか良い席はほとんど埋ま…

中欧紀行

ゆえあってウィーンとブルノに。お仕事のあいまに街を散歩したりした。 ウィーンはさすが王朝のお膝下という感じで、建物が豪奢でルネサンスとバロックの絵画がたくさん。驚異の部屋的な、ベゾアールなどの自然物の加工品がいろいろとおもしろい。そしてカフ…

氷の島旅行 5-6日目

ホテルですこし早く目が覚め、お仕事を継続。じきにみんな起きてきたので準備を開始。この日は暴風雨の予報になっていたので、比較的安全なレイキャビーク周辺を散策することにした。 朝食はいまいちで、気持ちが悪くなってしまう。車に乗って街に出るととに…

氷の島旅行 4日目

夜中は外で雨が降っている心地よい音がしていた。人里離れたとても奥地の静かな空気。それもあって、朝はわりと遅くまで眠っていた。外はやはりあいかわらずの雨。リビングの大きな窓から見える灰色の静かな風景が本当に美しい。 メインの建物はかつての牛小…

氷の島旅行 3日目

朝、早起きして下のリビングに降り、急ぎの仕事を片付ける。休みをとっているのだけれど、そうも言っていられない事態。お茶を淹れるためのお湯もなくて、寒くなってしまう。朝ごはん前にLもRも起きてきて、朝食が終わったらすぐに出られるよう一緒に支度。 …

氷の島旅行 2日目

翌朝、時差のために早く目覚め、手持ち無沙汰なまま、この街の写真集を眺めたりしつつ、朝食の8時まで一階のリビングで過ごす。こんなだったら朝食前に散歩に行けばよかったかもしれないと思う。そうこうしているうちに朝ごはんが始まる。ごく簡単なパンとハ…

氷の島旅行 1日目

旅行の目的地の様子がまったく想像できない場合がある。今回、だいぶ遅い夏休みをとって旅行を計画した氷の島もそうだった。日本から行こうとするとなかなか大変なので、こちらにいるうちにぜひとも行きたいところとして。状況が想像できないながらも、いろ…

キノコ狩り

お昼前からお出かけして森に。キノコ狩りのイベントがあるのだった。今回は参加者も多く、60人とのこと!子供が多いこともあって収拾がつかず、目的地にたどり着く前に集団は広く散らばり、森のなかでそれぞれがキノコを探していた。眠くて機嫌の悪くなって…