よるのおわり

日々を愛でる

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

末端が冷える

大晦日の夕方にふらりと海まで行くのはどうだろうか、と1-2日前から考えていた。RとLはでかけていて、ひとりだ。仕事にはまあキリがついたと言える。いちおう目的地を設定して、倉庫みたいなスーパーマーケットで唯一おいしいパンを買うのだと決めた。とはい…

2020年に読んでおもしろかった本

今年読んだのは31冊。去年と同じくらい。本当はもっと読みたいのだけれど、まあ仕方ないか。関東に戻ってきて、冬が寒く、家にひとりのときにお風呂にお湯をはって浸かりながら本を読むのが楽しかった。いくつもすばらしい作品を読んだ昨年に比べると、今年…

2020年

今年は上下の振れ幅が激しい1年間だった。なによりも良かったのは、次の職が決まったこと、それもかなり理想的な形態で。どちらにしてもまた次を探さねばならないけれど、しばらくは家族そろって暮らし、腰をおちつけて研究に取り組める。「就活」で落ちつづ…

ありふれた休日

昨年の年末をどのように過ごしていたかな…とすこし考えていて、ああそうか、こんなだ、と気づいた土曜日のこと。保育園が休みになってLがおうちにいるので仕事はできない。スーパーや市場に行ってお買い物をして、外でお昼を食べたり食べなかったりして、近…

山のカフェ

近場を歩こうということで、職場のある山へ。本当の休日に建物のなかに入るのは初めてかもしれない。日曜にはやはりほとんど人がいない。 しばし歩いて、カフェへ。お昼を食べる。いいお値段がしたけれど、そのぶん長居できる雰囲気で、のんびりしている。犬…

クリスマスらしきこと

もう12月だっけ…などと思っていたらあっというまにクリスマスになってしまっており。びっくり。自分の時間感覚が4-5日遅れていて、クリスマスという基準が見えたのであわてて早送りにするような気分。 昨日は、Lが転んで歯を打ったとの連絡が入り、昼に仕事…

島の時間

こんな時期に行くべきなのかどうかわからなかったけれど、結局、経験者の言葉を信頼して、依頼された出張に行った。昨年の同じ時期に隣の島に行ったときのおぼろげな記憶を頼りに薄着で行ったところ、こちらと同じくらい寒くて大変。気温は高めなのだけれど…

低地、谷、山

低地にはススキが一面に広がっており、風が冷たいながら、よく晴れた空に映えて美しい。 湖のほうに抜けるとどこも混んでおり、谷のほうには車の行列。これはいけないと先に進むことにして、曲がりくねった山道を抜けた先の美術館へ。さまざまなこだわりのつ…

早朝の温泉

朝まだ暗いうちに温泉に入る。窓を少し開けると、冬の冷気が入り込んできて、東山で嗅いだような濃い森の匂いがする。ほかに人はいない。木々を揺らす外の風は夏の礼文を思い出させる。体を伸ばしたりしながら、世界のすべてがここにある、などと思う。

ヨコスカ

朝から車に乗って大きな複合モールに行き、必要なものをいろいろ買っているとLがぐずりだす。さっき購入したソフトフランスパンというものをあげるとぱくぱく食べる。お腹が空いていたのだな。大人が食べてもしっとりしていて、少し甘くて、懐かしい味。 そ…

理想的な雨の休日のひとつ

朝から雨が降ったり止んだり。そしておそろしく寒い。ぐっすり眠って起き出し、学会をぼやぼや眺めたりしているとあっという間に午前が終わる。郵便局に行ったら雨がたくさん降ってきて、その先の予定も断念した。 お昼は残り物で適当なスープを作り、冷凍食…

寒さとカレー

前の職場に行き、得られたデータについて議論。こういうとき、職場が近いのは便利。前職の職場はむしろ今の職場よりも近い。自転車を走らせていると雨がぽつぽつ落ちてきて、着いた後には本降りに。帰りは自転車は無理だな… 別な部署では、翌日機器のデモが…

いろいろな不調

いろいろ細かなことに時間が取られて、仕事の本体があまり進まない。まとめたいデータはたくさん溜まっているのだけれど、それを解析して、背景知識を学んで議論して、論文を書いていく時間が圧倒的に不足している。良くない。けれど今は仕方ないので、少し…

歩く休日

午前中、ベビーカーを押して先日みつけたパン屋へ。お昼に食べる分をホクホク買い込み、近くのスーパーと和菓子屋へ。帰りにコーヒー屋で温かいのを求め、手を温めながら帰宅。 午後にはまた同じ方で約束があり、ものすごい坂道を登って到着。寒いなか帰宅。…