よるのおわり

日々を愛でる

理想的な雨の休日のひとつ

朝から雨が降ったり止んだり。そしておそろしく寒い。ぐっすり眠って起き出し、学会をぼやぼや眺めたりしているとあっという間に午前が終わる。郵便局に行ったら雨がたくさん降ってきて、その先の予定も断念した。

お昼は残り物で適当なスープを作り、冷凍食品のガレットをトースターで焼く。スープで暖まり、ガレットは香ばしくて塩気が控えめでおいしい。

そのあと片付けをしたり遊んだりしながら、ファミサポの時間になったのでRとLが出発。私も車のところまで送り届けて、その後スーパーで夕飯の材料を購入して帰宅。

ろうそくをつけて、学会の続きを見ながらスライドを作り、数時間経ってみな帰宅。楽しかったのかハイテンションなLを横目に見ながら夕飯の支度をして、お風呂ののちごはん。お昼寝もしなかったLはそのまま眠り、食後に仕事の続きをして早く寝た。

理想的な雨の休日の形態のひとつだった。