よるのおわり

日々を愛でる

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

今年はどんな年だったろうか…と考えて、あまり思い浮かばないことに驚いた。それか、今の私がそういうのも書けないような余裕のない状態にあるのか…。とはいえ、今年はいろいろなものを育てはじめていった年だったので、あまり目立った印象がまだないのかも…

2021年に読んでおもしろかった本

2021年は仕事も育児もあまりにも動きが目まぐるしく、落ち着いて本を読むような時間を作ることができなかった。それはつまり、心に余裕がなく荒廃していたということでもある。本は読みたいのだけれど、読み始められないし、読み始めても読んでいられない。…

雪のクリスマスイブ

12/23の夕方に3回目のワクチンの接種案内が来て、当日のタイムスロットから予約が可能になっていたので翌日の朝をとった。午後から雪が降り出していて、外が真っ白になるくらいは積もっている。急いで保育園にお迎えに行くと、もう最後のひとりだった。クリ…

とっさのマレー語

電車で座っていると、保育園帰りと思われる子供ふたりとその父親が乗ってきたので、席を譲った。「いいよいいよ」といったことをデンマーク語で言われ、しかしまあ疲れているわけでもなかったので会釈をしてそのまま立っていた。次の駅でその親子は降りてい…

良い1日を

COVID-19がまた広がっており、職場にはあまり来ないようにと言われている。Lを保育園に送り届けて、そのまま職場に行き、ほかの人がやってくる昼前くらいに帰るのが良いかもしれないと思う。あまりやる気が出ないときは、そうやって早く家に帰って環境を変え…

砂山の遊び

ひさしぶりに在宅でお仕事。そしてひさしぶりに晴れ。家の前の空き地では建設作業が進行中で、大きなトラックが何度かやってきて砂をどさーっと降ろしていく。小さな重機がたまにやってきては砂を運んでいくけれど、全然追いつく様子がない。というわけで夕…

オンサイトの研究会

こちらに来て、オンサイトの研究会にとても久しぶりに出た。COVID-19でしばらくみんなオンラインに移行していたし、その前は育休を取っていたりして、いったい何年前に出たのが最後のオンサイト研究会だったのかもはや思い出せない。 まあとにかく、オンサイ…

遠いラジオ

ラジオに出ることになった。海外の暮らしやニュースを紹介する番組で。事前にこういうことがありましたと文字情報を送り、ディレクターが台本を作って事前に送ってくれた。ベタ読みにならないよう、項目のヘッドラインが書いてある備忘録みたいなもの。登場…

ブレーカーが落ちる

日本の業務があるため早朝に起きる。向かいのおうちのひとつにはまだ灯がついていて、奥の部屋でグラスを囲んで話している人が見える。こちらの家は窓にカーテンやブラインドをつけないことも多く、夜になって明かりをつけると特によく家の中が見えるのだっ…

森の保育園

通っている保育園は敷地が狭いためか、6週間のうち2週間は郊外の園にバス移動して過ごすという。今週がその始まり。先週の金曜にそのことを言われ、しかしまだLはお昼寝の時間以降まで保育園に預けられていなかったこともあって、すこし心配。結局、月曜は初…

アルパカ公園

冬時間になった日曜、Lがもらってきた風邪がみんなに広まっており元気がない。しかし家にずっといてもしかたないので、お散歩に。ここは良さそうじゃない?と示したところは、Rの示したところと同じ。こういうことがよくある。出かけるのが遅くなってしまっ…

夏時間→冬時間

10月の最後の日曜に、冬時間への変更があることを聞いていた。夏時間に比べて時計の表示が1時間早くなり、朝は同じ時刻でももっと明るくなる。月曜日になったら手動で時刻を変えるのだとばかり思っていたけれど、そうでもなかったのだった。日曜、早く目が覚…

蚤の市と公園

こちらでは土日に蚤の市がよく開かれている。冬のあいだは野外のものは開催されないようで、市内最大の市が今年最後とのことで、土曜に行ってきた。駅からしばらく歩くと、公園の横の広場に人びとが思い思いに品物を広げている。洋服が半分近くを占め、子供…

オーデンセ

知り合いを訪ねてオーデンセまで。わたしたちの渡航前にこちらに来ており、入国に関していろいろ教えていただいたのだった。前の滞在では首都のある島から外に出たことがなく、わたしにとっては初めての遠出となる。 朝、電車に乗って、予約した席に到着する…

自宅保育

元気をもてあました子供と家にいると、することがなくなる。しかし、あわよくばお仕事を…と思いPCを開いたりすると、Lに見咎められて寂しがられる。下の階の住人からは、子供の足音がうるさいとクレームも来る。したがって、些細な目的を作り出して外に散歩…

子供の荒野の散歩

Lがまだこちらで保育園に行けていないので、交代交代で見ている。ある日、荒野を歩こうと思い、Rが仕事に出かけた後に一緒に散歩に出る。犬の糞を避けながら道を行く。子供と一緒だと視線が下に向き、歩く速度も半分くらいになる。そうすると普段はあまり気…

野外博物館

日曜には電車に乗って野外博物館へ。前回滞在時には冬の閉館期間に来てしまい、冷たい風が吹くなかを寒々と帰ってきたのだった。今回はよく晴れた秋の日に。中に入る前にスーパーでお昼を購入。なぜかお腹が減っていて、その場でいくつかパンを食べてしまう。…

ウサギの空き地

家の目の前の空き地にウサギが住んでいるらしい。茶色い影がすばやく駆けていくのを1-2度見た。夕方、机についているとウサギが見えた。急いでLを呼んで見せてみる。カササギが周りをぴょんぴょんばたばたしており、しかしいじめているようには見えず、興味…

鹿公園の日曜

大学の国際イベントに参加して、電車で40分ほど離れた街へ。 午前中早めについて、近くの海へ。幸いに雨は夜中にあがっていた。かわいい形の灯台?や更衣部屋や集合住宅。風は冷たかったけれど水はそこまででもなく、なぜかわざわざ全裸になって泳ぐ人がちら…

出国

山の上の職場で最後の片付けなどをして、パスタを作ってお昼にして、バスに乗って山を下りる。そのまま空港のほうに移動し、ホテルに重たい荷物を置く。そのまま休む間もなく空港へ。今日はPCR検査を受けるのだ。説明を受けて、唾液を絞り出して集めて、終了…

海外引っ越し

引越しのためにモノを捨てに捨てる。国外に行くので家電なんかもだいたい捨てる。卒業して実家に帰る学部の友達から大学院に入るときにもらった冷蔵庫や電子レンジはもはや製造から20年経とうとしているし、海外渡航する友人から南の島でもらい受けた大型冷…

引っ越し前のこと

日本で過ごす週末はあとわずか。家の近くの古い都に足を運ぶ。真夏の熱いなか、切り通しを越えようとして道が土砂崩れで封鎖されていたり、静かな山寺をまわったり、まあとにかく静かに過ごす。 平日は追い込み仕事と家の片付けで怒涛の忙しさ。原稿はひとつ…

夜の海まで

カフェインの入っているコーヒーを昼間に飲み、Lも欲しいと言ったので少しあげたところ、あっというまに飲んでしまった。 そして夜、わたしもLも目が冴えて眠れない。リビングでお仕事をしているとLも起きてきて、一緒に夜の散歩に行くことになる。22時過ぎ…

お宮から海岸

またまた古い都へ。コメダで朝ごはんを食べて、朝の比較的早い時刻だったため、有名なお宮に。月に一度のお祈りの日だったようで、昔の格好をした人たちがぞろぞろ階段を降りてくる。暑そう。その後、敷地内に併設の博物館へ行き、余白を贅沢に使った建物の…

石切場

おすすめされた近所の山に登る。お寺の裏参道からアプローチしていくようなルート。近くの駅で降りて学校の後ろの道を行き、介護施設の裏から山道へ。Lは背中で眠ってしまう。森の中はさすがにやや涼しい (もちろんそれでも暑い)。サンダルではかなり厳しい…

つらさと読書

最近意図的に本を読む時間を作っている。いや、時間を作るとかそんな高尚なものでもなくて、料理を作る片手間とか、RとLがお風呂に入ってるあいだとか、そんな十数分にちょっとずつ。そんな時間があれば仕事にまわしたいくらい逼迫してはいるけれど、さりと…

夜の海の夢

Rと一緒に夜の護岸を歩いており、波は高かった。階段を登っていくと、それとともに海面も上まで上がってきており、「そうか、斜面になっているから海も上がってきているんだな」などとよくわからないことを思った。

夏休みのような一日

朝に雨が降ってすこし涼しい。Lを保育園につれていくときにお天気雨に降られて、あわてて折り畳み傘をさす。 同室の人が今日は来ず、夏らしい暑さに達することもなく、なんだか気の抜けた夏休みみたいな一日。午後からは時間のかかりそうなオンライン会議で…

二度と行かない

風邪はピークの翌日にはだいたい治り、ずっと行かなければとなっていた、大きなスーパーマーケットの会員証の解約へ。Rの好奇心から登録してみたものの、この場所も、雰囲気も、ほとんどの商品も、案の定、好きになることは決してなくて、むしろ訪れるたびに…

夏風邪

最近、夏には毎年風邪をひいている気がする。おとといの帰宅時に体調の悪さを自覚し、アイスを食べたりしながら休み休み帰り、その夜は早く寝た。翌日は多少回復したけれど、ゆるい用事を済ませて帰宅したころから腰と首がだるくなり、夜眠っているときに全…