よるのおわり

日々を愛でる

ウサギの空き地

家の目の前の空き地にウサギが住んでいるらしい。茶色い影がすばやく駆けていくのを1-2度見た。
夕方、机についているとウサギが見えた。急いでLを呼んで見せてみる。カササギが周りをぴょんぴょんばたばたしており、しかしいじめているようには見えず、興味本位で取り囲んでいる様子。ウサギのほうも若干戸惑いつつ平静にしているように見える。
少しするとイヌを連れた散歩の人がやってくる。最初は気づかずに通り過ぎたようだけれど、引き返してきたときにどうやらイヌが気づく。ウサギのほうを気にして、カササギはその場を飛び離れる。しかしイヌも興味を失ったのかなんなのか、飼い主に引かれてまた行ってしまう。後に残ったウサギは草の陰から飛び出して道路を越えて反対側の空き地に駆けて行って見えなくなる。カササギは道路に落ちている茶色いものに集まってしきりにつついている。別なウサギの死体だろうか……と思い、家を出て見にいくと、なんの変哲もない紙袋がビニール袋に入ったゴミだった。