よるのおわり

日々を愛でる

野外博物館

日曜には電車に乗って野外博物館へ。前回滞在時には冬の閉館期間に来てしまい、冷たい風が吹くなかを寒々と帰ってきたのだった。今回はよく晴れた秋の日に。中に入る前にスーパーでお昼を購入。なぜかお腹が減っていて、その場でいくつかパンを食べてしまう。
よく晴れた秋の日とはいえ、風がとても冷たく、陽は照っているけれど、もうコートが必要な気候。18-19世紀の農家なんかが広大な敷地にたくさん移設されている。牛や豚や羊なんかも放牧されている。お部屋は埃臭いものの、なんだか意外に住み心地が良さそう。日本家屋なんかは目が肥えているのか見飽きないけれど、こちらの農家はどれも同じに見えてきて、途中からだいぶスキップして巡っていた。
野外博物館のなかにあったカフェで適当なドリップコーヒーを購入してお昼。日当たりが良いところを選んだので暖かい。Lは博物館を出る直前くらいに眠る。帰りの道では良い感じのカフェに立ち寄って、チャイラテを飲む。物価が高いと言っていると何も買えなくなって著しくQOLが下がることに気づいたので、日常的な食物についてはけちらないようにすればいいかなと思う。

電車に乗って帰り、中心街でエスプレッソマシーンを受け取って帰宅した。
f:id:tsutatsutatsuta:20210930225449j:plain
f:id:tsutatsutatsuta:20210930225444j:plain
f:id:tsutatsutatsuta:20210930225457j:plain
f:id:tsutatsutatsuta:20210930225453j:plain