よるのおわり

日々を愛でる

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ畑の10年

ここ10年間で読んだ本のなかで一番はなんだろう……ということを考えていた。本そのものの評価で言うと、まったく、ひとつに決められるわけもないのだけれど、いちばん大事な本というとすぐに決められる。それについて書いてみようかなと思う。それは、エリナ…

書類と京都

しばらくずっと雨ばかりで、隙をついて洗濯をして、それであんまり乾かず敗北感を抱くような毎日だった。今日はそれがぴかっと晴れて、まばゆいばかり。窓から外に向かった席に座ってラップトップを見ていると、まぶしさで頭がくらくらしてくるくらい明るか…

黒い川

塩の満ち引きや雨の降り方などで、川の色や透明度が変わるらしい。昨日の川は真っ黒になって、しかし透明度は高く、夕方の弱い光を吸収しているようにすら見えた。 そのなかを、どこから紛れ込んだのか、金色の鯉がすーっと泳いでいった。鯉はたまに見るけれ…

カラスの黒い袋

大きな決断のあとには神経を使うあれやこれやが続き、あわせて2週間はほとんどほかの仕事が手につかなかった。でも、その先にはもうひとつ大きな山が控えており、これがどう転ぶかで今後のこともけっこう変わってくる。そして締切までそんなに時間はない。い…

偶然とタイミング

祖母の訃報が入った後、奇跡的なものごとが同時に起き、贅沢だが難しい決断を迫られる。信頼できる複数の知り合いに相談のメールをしたため、詳しい情報を提供してもらい、Rと何度も話し合い、数日後に結論を出した。短期的に生活と仕事をまわしていかなけれ…

人間が死ぬということ

日曜に祖母の訃報があった。もう数年前から施設に入っており、言葉を介したコミュニケーションはだいぶ難しくなっていた。死因はわからなかったとのことだけれど、祖母の状況を考えると、いつそうした知らせが入ってもおかしくはなかったと思った。通夜と葬…