よるのおわり

日々を愛でる

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に読んでおもしろかった本

今年読んだ (仕事のものでない) 本は30冊くらい。海外文学を中心に読んで、きわめてすばらしい本にも出会った。生活のリズムを取り戻すために本を読んでいたようなところがあって、短い時間に読んで気分を切り替えられる短編が多かったかもしれない。 特にお…

2019年

2019年は停滞の年だった。仕事時間は半分になり、期待していた成果の最低限のラインをやっと達成できた程度。これはこれで仕方ないけれど、意識や時間の使い方について、抜本的な対策が必要なのかもしれない。状況がいまいち中途半端で、新しい領域を開拓し…

うくく

日頃からまめに掃除をしていれば年末の大掃除など必要ないと常々思っているけれど、Lが産まれてからはつねに家の中が散らかるようになり、掃除をしてもすぐに汚れるので、大きな掃除をどかんとするより小さな掃除を積み重ねるほうが良いのではないかと思うよ…

グスク

すこし仕事をしたあと、そば屋さんでお昼を食べ、博物館に行って特別展を観てきた。 いろいろなグスクをドローンで空撮した映像がナレーションもなしに淡々と写し出されているところで、その非現実的な雰囲気に感心しながらしばし見入ってしまった。多くのグ…

夜の海

夜ごはんを食べに行ったあと、海に寄ってみた。夏の台風のときに吹き寄せられた砂がまだ駐車場に溜まっていて、白熱灯のオレンジ色の光に照らされて雪みたいに見えた。やっと冬と言えそうな冷たい風が吹き始めた日で、頬にその風を感じていると、一瞬たしか…

奄美大島 その後

加計呂麻島に行く予定だったのをとりやめて、山道を通って1番栄えている街まで移動する。ときおり雨の降る曇り空で (結局滞在中は常にこんな天気だった)、浜には大きな波が打ち寄せて、山の上の展望台では霧がかかってなにも見えなかった。それでも、力強い…

奄美大島 1-2日目

初日、空港から島の南端まで一気に移動する。博物館やタコ焼き屋に寄り道していたため、山道に入る頃にはとっくに暗くなっており、やたらと急ぐ地元の車にびくびくしながら走る。ようやく目的地に近づいてきて、後続車のいなくなった山道で、一瞬だけハイビ…

千提寺

研究に大いに関連する対象となった千提寺の山村をやっと歩くことができた。山々を切り裂く高速道路の圧倒的な力と、人びとが大切に隠し通してきたものの重み。茨木や千里中央から、住宅地などを通ってバスが行くのもよかった。まるで別な世のことのようだっ…

初めてのみんぱく

初めてみんぱくに行った。モノレールの独特の雰囲気を通り抜けて、太陽の塔の脇の下?を通り、ラーメンEXPOが開催されているのを横目に見ながら、紅葉の公園を先に行く。白く大きな建物の中に入り、展示室へ。 週末にもかかわらず、人はそこまでおらず、眠っ…

雨の休日

風混じりの雨が降っており、町歩きのイベントは中止になった。Rについて職場に行ってすこし仕事をして、その後、大きな大きな大公園の近くのそば屋まで。1軒目は混んでおり入れず、2軒目にやっと入れる。温かさが身に染みる。この公園に来たのは夏ぶりだった…

スパイスガイド

お昼にそばを食べたあと (おいしくてお店の雰囲気も良いのだけれど、人気のところなので待たねばならないのが難)、通り道にあった石獅子を観察し、そのあと古いモーテルを改装したホテルにでかけた。敷地が開放されてガレージセールが開催されており、このあ…