よるのおわり

日々を愛でる

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の動物園、熱

雨の予報の土曜、ちょっとゆっくりめに家を出るとすでに雨。駅まで電車で行き、空いた車内を乗り継いで目的地まで。途中の駅がだいぶ発展していてびっくり。目的地の動物園ではやはり雨が降っており、人びとと合流してまずお昼。日本の動物園は子供向けとい…

からっぽな日々に色をつけること

先日ひさしぶりに友人に会い、自分の口から出てくる話題が過去のことや愚痴ばかりで、自分で自分が嫌になってしまった。毎日が自転車操業みたいになっていて、生き生きと語れるようなことをしていない。子育て中はこんなものかなとも思うけれど、なんとかし…

休日の職場

結婚する前は土日も関係なく大学に行っていたりしたけれど、最近はまったくそういうことをしなくなった。けれど、Lとふたりになって仕事時間が圧倒的に足りなくなってくると、いやでもなんでも休日に行く必要が生じることがある。しかし、そのあたりは立地の…

雑然とした家

日本の家は家具などを自分で揃える仕様のため、狭い家のなかは雑然としてくる。狭い家のなかでモノに囲まれていると、居心地の良さに包まれているような気持ちになるときもある。たまには、ごみごみしていて嫌になるときもある。冬の晴れた日の日照時間の長…

冬物を買う時間

都心を抜けて日帰りの出張。なかなか難しいお願いをしに行くものの、準備時間はたっぷりあったので訪問相手の書籍を読み、おもしろい内容ばかりでファンになってしまう。この大移動は先月同じことをしたのでだいぶ状況がわかっていて、当日も余裕の雰囲気。…