よるのおわり

日々を愛でる

雨の動物園、熱

雨の予報の土曜、ちょっとゆっくりめに家を出るとすでに雨。駅まで電車で行き、空いた車内を乗り継いで目的地まで。途中の駅がだいぶ発展していてびっくり。目的地の動物園ではやはり雨が降っており、人びとと合流してまずお昼。日本の動物園は子供向けという雰囲気があり、レストランのメニューもいかにもな感じ。それはそれで雰囲気があっていいなとは思うけど、子供から大人まで、場合によっては洗練された市民の憩いの場みたいなデンマークの動物園も、広義の博物施設としての目的によりかなっているのではないかと思ったりもする。
冷たい雨が降っていて、予想以上にお客さんはいない。人びとにLを任せて事務所に行ってすこしお話と挨拶をして、すぐに終わったのでインフォメーションセンターの図書室でお仕事。また人びとと合流し、モグラについての展示を見たあとモグラを見に行き、本当に見られて感激する。雨足が強くなってきたなかをゆっくり歩いて上のほうまで行き、もう3年ぶりくらいにオランウータンたちと再会。当時1番よく観察していた個体は、私のほうをじっと見たあと、すっと手を伸ばしてきて、ガラス越しにお互いタッチしあった。この期待を裏切らない確実さとそっけなさ、オランウータンらしいなあと思う。そして、覚えてくれていてうれしかった。
寒いし雨も降っているしで、巡回バスに乗り、裏を回って正門に到着。ギフトショップを冷かしたあと車で山の上のおうちに帰った。

その夜、Lは楽しくなったのかハッスルし、夜中布団がごわごわでよく眠れなかったこともあり、翌朝から熱が出てしまう。急いでメールを送ってその日の予定をキャンセルさせてもらい、なんと家まで送ってくれることになった。しかし近くの小児科は満員で予約も取れず、スーパーで食材を買いだめして家まで帰った。お昼を食べたあとLはこんこんと眠り、翌朝にはなんと熱が下がって元気になっていた。