よるのおわり

日々を愛でる

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野草散策

近くの公園でフリーマーケットが開かれているので行ってみた。土曜は雨がちで冷たい風が吹いていたけれど、日曜はきれいに晴れて暖かい。それぞれに割り振られたスペースでみんながリサイクル品を広げていて、芝生の緑や樹々の花の色が映えて、なんだか楽し…

検査の朝

昨日から雨が降り急に冷え込んで、コートが必要な気候になる。いつになったら夏が来るのか…。そんな朝に家を出て、PCR検査を受けに空港の近くへ。空港のなかにあるところかと思っていたら違うみたいで、あわてて経路を調べる。寒いし雨が降っているし、バス…

ルイジアナ

祝日、雨が降りそうとのことだったので、屋内をメインに予定を立てる。結局雨はほとんど降らず、風こそ強かったものの、よく晴れて美しい風景とアートを堪能してきた。

三角関数と私

高校生のとき、校内の上履きに三角関数の公式をでかでかと書いていた。真っ白の上履きの無機質さを物足りなく思ったためで、暗記にも役立つもの…ということで思い当たったのが三角関数だった。というよりも、三角関数を選んだのはそのデザイン性に惹かれたた…

アンデルセン

来週は祝日があるため、土曜はお仕事をして、日曜におでかけすることに。朝方は曇りで、眠く、あまり気力がわかなかったため近場で用事を済ますことにする。昼前に出かけてショッピングセンターに行き、おみやげなどを購入。その後、島と島の接続部のあたり…

明るい夜の荒野の散歩

なかなか寝ないLを連れて夜の散歩に出た。こちらでもやっとこういうことができるような陽気になってきた。21時を回っているけれどけっこう明るい。昼は半袖で十分だったけれど、夜は長袖が必要なくらい。Lは渡された懐中電灯をうれしそうに振っている。荒野…

火曜と水曜

研究室の所属が変わり、建物が引っ越した。新しい部屋は古い建物の屋根裏部屋みたいなところで、雰囲気があって悪くない。人びとはみな国外での会議に出ていて、今週は新しい部屋をひとりで使っている。まだきちんと整備されていなくて、モニターが6台乗った…

風邪コンニャク

Lが風邪をひき、それが大人にもうつって喉が痛い。お出かけの予定を改め、午前と午後に分けてお仕事の日とする。午前お仕事をして、帰ってきてお昼を作りながらインターネットをしていると、植物園のオオショクダイコンニャクがついに満開になったらしい。先…

プールと昼ワイン

市民プールが良いらしいとRから聞き、みんなで行くことにする。土日の朝は割引料金で入れるため、朝ごはんを食べてすぐに向かう。すてきな小道を通ってプールに着き、中へ。水はちょっと冷たいけれど、日が差し込んでいるところにいればそれなりに温かい。L…

東の港町

夜中にLが泣くため睡眠が足りず、土曜はだいぶ寝過ごしたため、西のほうに行く予定を変更して、同じ島の反対側の漁村へ。距離的にはかなり近いのだれど、島を東西に横切る交通網が貧弱なので時間がかかる。自転車なんかあるといいんだけど。電車を乗り換えて…

カレン・ブリクセン

土曜、前に北のほうに行くときに存在が確認された博物館へ。海の近くにあるらしく、電車を降りて森の中を抜けると、素敵な庭(森?)と家が現れた。入場料を払って入るも、Lが嫌がったので先にお昼にする。すてきな併設のカフェに移動し、椅子に座ると、室内…