よるのおわり

日々を愛でる

火曜と水曜

研究室の所属が変わり、建物が引っ越した。新しい部屋は古い建物の屋根裏部屋みたいなところで、雰囲気があって悪くない。人びとはみな国外での会議に出ていて、今週は新しい部屋をひとりで使っている。まだきちんと整備されていなくて、モニターが6台乗った机の上にようやくスペースをあけてせせこましくやっていたりする。人がいなくて静かなのをいいことに、オンデマンド授業の録画を進める。

この部屋は屋根裏にあるので天井に窓がついており、壁のスイッチで開け閉めする。カビ臭い部屋に春先の新鮮な空気を入れていい気分になっている。この窓は優れもので、雨が降ってくると勝手に閉まった。久しぶりの雨でなんだかうれしい。

 

水曜、実験のあと屋根裏部屋で少し仕事をして、市民プールへ行った。土日と違って人が少なく、Lもいないのでのびのび泳ぐ。サウナでストレッチをしようとすると右のふくらはぎがつり、結構痛くてしばらく悶絶する。10分くらい色々やっているとなんとか歩けるようになる。サウナがそんなに暑くなくて良かった。

その後おそるおそる駅まで歩いて行き、北のほうに行って市役所へ。居住カードが届いてないという話をすると、「嘘!?」みたいな反応をされる。やっぱり普通は届くものだったのか。しかし窓口が違うようで、移民局に行くようにと言われる。徒労感。移民局は問い合わせも返ってこないし電話もつながりにくいし、最近さらに遠くに引っ越してアクセスまで悪くなった。それでも試みなければならない。やれやれ。

その夜は運動のおかげもあってかよく眠れた。

 

朝、スタバでデカフェのコーヒー豆を買うと、今日は豆を買った人にはドリンクのサービスだという。そういえば木曜はそんな日だという記述をどこかで見たような気もする。ありがたくいただいて、冷蔵庫に入れておき、お昼に一緒にクロワッサンと一緒に飲む。渡してくれたアジア系の顔立ちの店員さんの英語にマレー語訛りがあったような気がして、ちょっと聞いてみたかったけれど、センシティブな話題のような気もして機会を逃す。今度また会えたら聞いてみよう。