よるのおわり

日々を愛でる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然に生じる穏やかな時間

偶然に生じる(偶然というところが大事である)ゆったりした穏やかな時間というものがある。非常勤講師が今年はオンラインに移行したのだけれど、標本を見ながら授業をする回だけ対面とし、今年初めて(最初で最後)そちらのキャンパスに出向いた。前後の都…

水出し

すこし前まではコーヒーをゴリゴリやって飲むのが良い息抜きになっていたけれど、最近は冷たいお茶がおいしい。紅茶とか中国茶とかのティーバッグがごちゃごちゃとあるのから取ってきて、使い終わったペットボトルなんかに入れて水出ししている。 フレーバー…

雨を歩く

北の国にLをつれていく手続きをしに電車に乗って出かける。近くの場所を選んだけれど、あいにくの雨。風も強い。順調に書類を受け取り、お昼を食べに移動。前から行きたかった南インド料理のお店へ。開店時間まで近くの酒屋などを物色。お昼はビリヤニとカレ…

平日の都心

北の国に行くための手続きをしに電車に乗って出かける。数年前のときは渋谷の大使館だったけれど、今回は民間の委託業者になっている。入念に準備をしていったおかげですらすらと終わり、さわやかに晴れた都心でふわふわしたような時間が得られる。ビルの裏…