よるのおわり

日々を愛でる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進展

物事があれよあれよと動き、前から参加したかった調査に行けるかもしれないことに。ただ、無謀なスケジュールなような気もしており、しばし悩む。懸念の確認をすると問題ないと優しい返事をもらい、改めて、周囲の人びとの優しさと理解に感謝せねばと思う。…

花粉症

イギリスに行ったあたりからくしゃみが出たり鼻水が出たりしており、帰ってくるときには夜中に電車を降りてから立て続けにくしゃみをした。目は充血しており、最初寝不足かと思ったものの、花粉症らしいということに気づいた。日本を離れ花粉症フリーの生活…

それなら自分で歩いてよ

金曜の午後、するべきことはあるのに出張とワークショップの反動でやる気が出なくなってしまい、緊急度も重要度も短期的には低い執筆に手を出してしまう。そうしたらなにやらスイッチが入ってしまい、RとLが寝たあと、重要度の高いことを後回しにして夜中に…

春のケント

月曜、朝から家を出て空港へ。イギリスでワークショップに参加するのだった。空港からの経路がややこしく、家を出る前にあわてて調べてチケットを予約。なぜもっと早くにしておかなかったのだろうか…。家を出るときにはばたばたしたものの、その後はすいすい…

カフェ、桜

土曜、Rは仕事で、Lとおでかけ。ハーブを購入し、隣駅まで歩き、カフェで休憩。電車に乗り、乗り換え駅のデパートでイースターの残り物の安売りをひやかしたりしつつ、帰宅。お昼を食べてすこしLと遊び、またお出かけ。ショッピングモールに行き、スーパーで…

ユラン南西部紀行4-5日目

朝ごはんを食べて、ホストの夫婦とまたおしゃべりをしたあとでさよならを言い、出発。電車も車も同じような農地のなかを通っていくけれど、車の通る道は人の通る道であり、生活の雰囲気や人の気配があって楽しい。そんな朝の人の少ない農地の中を抜けて、高…

ユラン南西部紀行3日目

朝起きて、パンを温めたりスープを作ったりして食べる。キッキンが自由に使えるのがうれしい。今日も快晴の雰囲気で、車に乗って出かける。しばらくとばしてだいぶ南に来て、住宅地を抜けたところに目指す建物が現れる。ワッデン海の自然や文化を紹介するビ…

ユラン南西部紀行2日目

静かな広い家でごそごそと起き出し、昨日買っておいた朝ごはんを食べる。歩いて家を出てすこし行き、レンタカーの受け取り。車はかなり電子化されており、パーキングブレーキを探して数分戸惑ったり、このランプはなんだ…と悩んだり。何はともあれいろいろ試…

ユラン南西部紀行1日目

イースター休暇で保育園もお休みになるので、仕事をしているわけにもいかず、おでかけ。今回はデンマークの南西部のほうをめぐる。前回の反省を活かし、電車は早朝を避けて人道的な時間に。余裕で中央駅に着き、電車のなかでくつろいでいると、なにやら人が…

レコード、クマニラ、死の恐怖

土曜、仕事のRとともに家を出て、また中央駅のあたりへ。ハーブを購入し、今回は少し離れたカフェへ。晴れているけれど空気が冷たく、外に出ていると芯から冷えてくる感じ。顔に当たる風も痛い。カフェは時間帯がやや早いので空いており、レコードのかかる居…

ゼラニウム

午前で仕事を終わらせて、お昼前から世界一のレストランへ。スタジアムにくっついており意外性がある。入口ではスーツの店員さんたちに迎えられてすこしたじろいだものの、ぞくぞくカジュアルなお客さんたちが入ってきて安心する。ひとさらひとさら出てくる…

地下迷宮のタマゴ

入居している建物で、イースターエッグハントのイベントがあった。建物の敷地や周辺のどこかに5つのタマゴが隠され、見つけたらお菓子の詰め合わせをもらえる。うちひとつは金の卵で、博物館の入場チケットもついてくるという。15時から開始とのことで、Lを…