よるのおわり

日々を愛でる

それなら自分で歩いてよ

金曜の午後、するべきことはあるのに出張とワークショップの反動でやる気が出なくなってしまい、緊急度も重要度も短期的には低い執筆に手を出してしまう。そうしたらなにやらスイッチが入ってしまい、RとLが寝たあと、重要度の高いことを後回しにして夜中に作業を続けてしまう。そのため寝不足になり、疲れやすくなり、良くないサイクル。

土曜は午前中に突如友人が家に来ることとなり、急いで掃除。楽しく話をしたあと、慣性で掃除を続ける。子供のおもちゃの整理が必要だったので、それはそれで有意義だった。しかしどっと疲れが出て、みんなでしばしお昼寝。お出かけを、いや時間がないので散歩を、いやその時間もないのでせめてスーパーに買い物に…などと言っているとあっというまに夜になってしまい、出かけずに1日が終わる。まあ、片付けができたのでよしとする。

日曜は桜フェスティバル、しかし雨の予報。出かける頃から降り始め、すぐに本降りに。準備は大変だろうな。。
Lと中央駅のいつものアフガンショップに行ってハーブを購入すると、いつも無愛想なおじさんが飴をくれる。雨の日のサービスか。そのまま電車に乗って近くの駅まで移動し、カフェで休憩。さくさくのクロワッサンにしたけれど、大きな塊から切り分けていくシナモンロールもおいしそうだった。(みんなそれを頼んでいた)
少し歩いてデザインミュージアムに行き、年パスの余裕で内部をすいすい見て回る。11時からは木組のからくり装置が動くのを15分間目いっぱい眺め、雨は本降りのままだったので桜フェスティバルには行かずに帰る。
おうちでごはんを食べ、ベランダの掃除をして、雨がやんだのでまたお出かけ。Lと遊びながら歩いて隣駅に行き、途中でイチゴを食べたりなどする。帰りに食材を買おうと思ったらLが寝てしまったので抱っこして帰る。家に着いたら目を開けており、それなら自分で歩いてほしいと思う。

夜もついつい執筆を続けてしまう。良くない。

f:id:tsutatsutatsuta:20230424153223j:image