よるのおわり

日々を愛でる

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の見通し

メールを書いたり金勘定をしたりしていたら1週間が終わってしまった。データ解析をしたり論文を書いたりしたいものも溜まっている。どうしてこう、分散しないで一度にどかっとやってくるのだろう。とはいえ、やる気がない状態よりよっぽど良いので、粛々と片…

ひとりのホテルの夜

一日の用事が終わり、何度か通過することはあっても降りたのは初めての駅にあるホテルに夕方たどり着き、荷物を放り出して一息ついて、さて夕食を買い出しに行こうとエコバッグだけ持って再び出かける。駅にはショッピングモールが隣接していて、駅に近い側…

北の地

久々の、飛行機に乗る出張へ。空港はビジネスの人か観光の人に二分している感じで、いくぶん、いつもより殺伐さが増しているように思う。GWの頃に比べればかなり人が増えているけれど、それでも普段より少ないかもしれない。 北の地では雪が積もっていたりな…

灯台とシャボン玉

灯台へ行く。秋晴れで暖かいけれど風が冷たい。通り道のショッピングモールでお弁当を購入し、夏には海水浴客で満員で入ることのできなかった駐車場へ。上り坂を通って、入台料?を払って灯台に登る。灯台ウィークだったためか、万国旗なんかで飾りつけられ…

「こごと」

午前中から出かけようと思っていたけれど遅くなる。結局お昼ぎりぎりに家を出る。想定していた通り、この時間だと電車は空いていて、座ってラップトップを開いてお仕事。 目的地について、まずは腹ごしらえ。実家が近いのでよく知った駅だけれど、大人になっ…

飛び石

せっかくのフリーな日曜なのだけれど、寝不足もあって調子が上向かず、『百年の孤独』を読み進める。その前に読んでいた『彼方なる歌に耳を澄ませよ』の感想をつらつらと読んでいたら、百年の孤独に通じる、というものがあってすこしびっくり。前者を半分く…

ネパール料理と散歩

ものすごく久しぶりに都心まで出ていった。ごはんを食べずに昼過ぎから出ていったので、14時前に目的のネパール料理屋さんへ到着。そばがきのセットを頼む。すべてのレベルが高く、付け合せの副菜も未体験の味でおいしい。よく通る駅でもないのに、都心に出…