よるのおわり

日々を愛でる

「こごと」

午前中から出かけようと思っていたけれど遅くなる。結局お昼ぎりぎりに家を出る。想定していた通り、この時間だと電車は空いていて、座ってラップトップを開いてお仕事。

目的地について、まずは腹ごしらえ。実家が近いのでよく知った駅だけれど、大人になった後は地元に寄りつかなかったので、ごはんを食べたりする場所はよく知らない。インターネットで調べて、ここは!と思ったミャンマー料理のお店へ。嗅覚は正しくて、素敵な店内でおいしいお昼。

そのあと、おみやげを買うために街をふらついて、だいぶ様子が変わっているのを見つつ、目的の展示へ。ゆったりとした居心地のいい空間で、あたたかい気持ちになるイラストや写真を観る。その後、久しぶりにおしゃべりをして、お互いに元気であることを喜びあう。

仕事が詰まっていたので、そのまますぐに帰途について、電車内で仕事をしつつ、家に帰ってきた頃にはもう夕方だった。