よるのおわり

日々を愛でる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替え

スマートフォンを買い替えた。 今まで使っていたのは2016年の11月にマレーシアで購入したSIMフリーのもの。最近のスマートフォンはどんどん大型化していて、これくらい小さいのでもっと新しいのが出ないかなと思っていたけれど、なかなか出てこないのでもう…

近況

政府というか与党のCOVID-19対策やらオリンピック政策やらそのほかいろいろがあまりにひどくて、ニュースやTwitterを開くと憤りや諦めや悲しみやがふつふつと溜まっていくため、最近はここもご無沙汰になっている。金と利権の亡者たちが支配する底の抜けた船…

遠い電話

居住許可のことで北の国に国際電話をかける。ウェブフォームの問い合わせからは待てど暮らせど返事が来ず、いろいろなスケジュールが差し迫ってきたので強硬手段に出た。 英語のアナウンスが数字のボタンを押すように言うけれど、肝心の数字の部分が聞き取れ…

夜の散歩

夕暮れの街をさまよっていたら、公園のなかに大きな池が現れた。金網で囲われており、野鳥の生息地になっているらしく、観察所があった。そのすぐ脇にはオートロックで全体的に背の低い高級そうなマンションがあった。その後、現実感の麻痺しそうな丘陵地の…

春の桜

最近あまり文章を書けないフェーズに入っている。どういう種類の余裕かはわからないけれど、余裕がないのかも。お仕事のほうもちょっとスランプ気味。でもこういうスランプのときにも低空飛行で仕事をつづけるスキルみたいなものは、昔に比べて向上している…