よるのおわり

日々を愛でる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

大移動の結果、風邪をひいてしまった。いつもは寒さにやられるので、今回は油断していたのだ。あんまりひどくはならない一方で、すぱっと治らず、ぐずぐず体調の悪い日々が続く。歳をとったな…と実感する。 それにしても、戻った翌日は大丈夫で、そのさらに…

春の大移動

飛行機と電車を乗り継いでおでかけをした。ぽかぽかと暖かい春の数日間。すこしお仕事をしたあと新大久保に行き、すっかり韓国色に染まった街を通り抜けて実にすてきで不思議なネパール料理を食べた。翌日はさらに移動し、お昼のパンはかみごたえがあってお…

週末の散歩

都心の方に行き、サンダルを買って、市場の裏のほうを歩きまわり、中国式の庭園をぶらぶらして(比較的最近できたところらしい)、お昼やぜんざいを食べたりしながら帰ってきた。1万5千歩歩いていた。

悪いオランウータン

夢の中では、RとLと他の人と一緒にコテージのようなところに泊まっている。窓の外には悪いオランウータンがいて、網戸のままだと窓を開けて入ってくる。あわてて窓を閉めるけれど、ガラスをどんどん叩いて入ってこようとする。 私の部屋は変わっていて、窓の…

ビーツ日和

ここ数日、寒い。サンダルを履いていると足先が冷えるし、夜は布団を重ねないと寒さに目がさめる。なにかあたたかいものでも…と思いながらスーパーに行くと、ビーツが半額になっていた。やった。これでボルシチを作ろう。 まるのままのビーツは思いのほか大…