よるのおわり

日々を愛でる

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園に季節が巡る

早朝、どうやらメトロが動いていないようで、先週も今週も代替バスに乗ることになる。今週は試しに先に来た普通の路線バスに乗ってみる。どうせ定期の範囲内なので値段は変わらない。運転手さんに目的の駅を通るか聞いたけれど、英語が通じなくて結局お互い…

暗さ、夢、カフェイン

あっというまに季節が変わり、去年と同じように、9月の終わりにはもう冬の気配を濃厚に感じるようになった。夜も朝も、あるべき時刻に暗くなり、あるべき時刻まで明るくならない。セントラルヒーティングはまだ入れていないけれど、家には暖かいぬくもりを感…

帰国後のんびり

1ヶ月ぶりに帰ってきたこちらはすでに秋になっていて、道行く人びとはコートを着ていたりした。最高気温も15度くらい。これからもっと下がるはず。空港から家までのあいだにスーパーに寄ろうかと思ったけれど、荷物も多いし、あらためて出直すことにする。建…

アフリカの毒

8月中旬の幸せな夏の雰囲気に包まれたデンマークを離れ、ひさびさぶりのアフリカへ。22時半に到着したものの、やたらと時間のかかる手続きに不条理な行列などが重なり、空港を出たのは日付が変わった後。ホテルについてシャワーを浴びて余りのブドウを食べて…