よるのおわり

日々を愛でる

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子音、そして雨

夜中に電子音の「ピーン」というかすかな音が数分ごとに不定期で聞こえており、朝方目が覚めた後は気になって再び眠れなくなってしまった。しかたないので起きて仕事をしていると、5時くらいから雨が降りはじめた。暗闇に降る雨はいつ見ても良いものだと思っ…

ぬるい風

横からLが領域をはみ出してくるので気になって眠りが浅い。とはいえ、夜中に突然泣き出して起きることはなくなったので、その点はだいぶ楽。そんな眠りの浅い明け方、起きようか寝てみようか迷いながらまどろんでいると、窓の外で急に雨が降ってきた音がした…

住宅街のシーバス

Lの荒れ具合がひどく、つられて私も不調。土曜は午後が昼寝で潰れ、日曜午前はお出かけの予定を寝て過ごす。少し寝たらなんとか動けるようになり、昼前から街中のシーバスHavnevigenへ。ここは住宅地と海がそのまま隣接しているようなところで、子供用の浅い…

オードロップゴー

北のほうにある、ザハ・ハディドの建物がすてきだと噂の美術館へ行く。洗濯が終わるまで待ったので少し遅くなり、昼前に着く。西洋絵画のコレクションが豊富で、デンマークの作家のすてきな絵もたくさんある。古い建物の旧館?に入るとお家のような雰囲気で…

シーバスとお祭り

Lが寝る前に泣き散らし、朝起きてからも機嫌が悪かったのをなんとか保育園に連れていった木曜、気温が上がって20度台後半までいくらしい。ハーバーバスで泳いで以来、そこまで暑くなる日がなくて物足りなく思っていたのでうれしい。そこまで余裕があるわけで…

静かな浜辺

Lの体調が悪いので、近場に出かけるとこにする。森へ。最寄りからバスに乗って南のほうに行き、住宅街で降りる。そこから西に歩いていくと森の入口。そしてこの場所には見覚えがある。4年前、Rと散歩してか、借りた自転車でか、なににしてもこの場所に来たこ…

動物園にいなくなったパンダちゃん

8月の中旬からフィールドワークに出てしまうので、夏を楽しめる週末はもうあとわずか。そのようなわけで、昨年からの課題として、土曜は動物園に。朝のうちは気温が低かったけれど、太陽はずっと照りつけてそれなりに気温が上がる。パンダを見てチュロスを食…

夏のラジオ

またラジオに出た。前の2回とも冬時間のときだったため、今回は開始時間を勘違いしてしまい、すこし焦った。今回の話題はなにやら自身の関心とも近く、市の資料を調べたりしていて、しゃべりたいことがいろいろになってしまった。そのため、台本にあまり添わ…