よるのおわり

日々を愛でる

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕がない

間近に控えた大事な申請の下調べにかかりきりになっており、しかしこれまで身近なのにほとんど知らなかったことの解像度がどんどん上がっていくのは楽しい。資料を作る時間を最大限まで後ろに延ばしていて、間に合うかなという不安とこれまでに積み重ねてき…

クリスマスの中心部

朝からプールに行こうということになり、家の近くのところへ。バスを待っていると、向こうから来た人に、「今日はこのバス停にバスは来ないからいくつか先に行かないと乗れないよ」ということを言われる。忠告にしたがって歩き出し、たしかにバスは来ないの…

アークテリクス

学会から帰ってくる途中にリュックサックのジッパーが外れ、家に戻ってから直そうとしたけれどうまくいかない。よく見るとエレメントの部分がテープから破れてはがれている。いつ買ったのか思い出せないけれど (少なくとも10年間は使っている気がする)、もう…

冬が来る

こちらに帰ってくると、空が暗くなっており、風は冷たく、また冬がやってきたなという感じがする。日が短くなり、朝はまだ暗く、夕方はすぐに夜になる。オフィスは暗くて、明かりをつけた。しかし、植物園には秋の名残もまだすこし残っていて、紅葉した小さ…

国際学会@タイ

国際学会のためタイに。前からずっと行きたかったもので、実際、これまでに出た国際学会のなかでもっとも楽しく、もっとも勉強になり、もっとも実りのあるものだった。文化や価値観がどこか類似しているためか、アジアの空気も心地良かった。学会には託児が…

5匹の小さな猿

バムセバレエの予告をYoutubeで見ていたときのこと、かわいらしいイラストのサムネイルが目に入り、子供向けの曲のようだったので再生してみた。すると、それはどこかで聞いたことのあるデンマークの子供の歌。 耳で聞く外国語の歌はなかなか同定が難しくて…