よるのおわり

日々を愛でる

アークテリクス

学会から帰ってくる途中にリュックサックのジッパーが外れ、家に戻ってから直そうとしたけれどうまくいかない。よく見るとエレメントの部分がテープから破れてはがれている。いつ買ったのか思い出せないけれど (少なくとも10年間は使っている気がする)、もうこのバッグとはだいぶ長い付き合いになる。背負い心地は良いのだけれど、硬いわりに中身があまり入らなかったり、最近人気になってきて街を歩くと必ず誰かとかぶったりするのが嫌で使ったり使わなかったりした時期を繰り返した。

以前気になったバッグをネットでちょっと調べていると、どうやらこの近くにセール中で半額くらいで買える型落ち品があることに気づいた。大学から帰ってくるときにその店に寄って実物を確かめ、帰ってきてからネットで購入。型落ち品はネットにしか在庫がなかった。しかし決済がうまくいかず、もういちど確かめると在庫切れになっていた。落ち込んだけれど、さっきの処理が残ってしまっているのかも?ということに思い当たり、数時間後に確かめてみたら復活していたので、現地のカードで決済。今度はうまくいったのでホッとした。

夜、煮豚を作った煮汁でラーメンにする。以前買ってとてもまずかった全粒粉のラーメン麺を再び使ってみて、なんとかいけるような気もしたのだけれど、やはりまずかったような気がする。食べ終わって気持ちが悪くなってくる。その日は早く寝た。

翌朝は風が強く、冬が来たなあという感じ。風が強いせいか、オフィスにはほとんど人がいなかった。すぐにお店に届いたリュックサックを受け取って、帰った。