よるのおわり

日々を愛でる

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郊外

郊外のほうの大学で研究会があり、漠たる道を、少し離れた駅から歩いていった。この大学には、博士課程にあがる前に、取り寄せのできない本の閲覧とコピーに来たことがある。たしかクリスマスの終わったくらいの頃で、図書館はがらがらに空いていた。吹き抜…

横浜歩き

目的のところまで時間があったので、歩くことにした。まずは横浜から桜木町へ。自転車のお店は臨時休業で、くねくねした道に外れて、続いて野毛へ。なかなかおもしろそうなところで、こんど飲みに来たいな。野毛から日ノ出町までは知った道で、夕飯にタイ料…

猫を追う

家の前の道の向こうを白ブチの猫が歩いてたので目で追ってみる。「にああ〜ん」としゃべりかけるような声を出したので、何かと思ってさらに前方を見ると、別なトラ模様の猫が休んでいた。どうなるのか見届けたかったけれど、白ブチもトラも歩いていき、視界…

八重瀬の桜

このあいだの水曜、桜を見に行った。南のほうへ、車を走らせて。 大きな獅子と鳥居のある謎の公園を過ぎ、おいしいパン屋を覗き、雰囲気のあるおうちでそばを食べ、目指す公園へ。 しかし肝心の桜はせいぜい2分咲き程度で、晩春のような汗ばむくらいの空が広…

コスモス

夜、布団に入ったあとで、コスモスが咲いてるから明日見に行こう、とRが言う。 そうして今日は、朝からぼんやり曇って、少し肌寒くて、春の朝の空気を思い出した。昼前に家を出て、これまでに通ったことのない道を歩いて向かう。ちゃんと通り抜けられるか心…