よるのおわり

日々を愛でる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かで暖かな金曜の午前中

歴史のある小さな街について翌朝、金曜だったため、おうちの人たちは学校などに行き、家には私たちが残された。よく眠れなかったらしいLとRはまた寝室に引っ込み、リビングには私と猫。外は曇り空で雪が積もっているけれど、暖炉はほんわりと暖かく、おうち…

ラジオとアドリブ

またラジオに出た。ネットの安定している職場からつないだため、ウェブ会議をしているような気分。2回目ということも関係しているかも。1回目には、自分の声がどこか遠くに流れていくような不思議な感覚があったけれど、今回はパーソナリティの人との話に集…

窓ガラスに反射した完璧な瞬間

年末にお出かけした日のこと。地下鉄ではない電車の最後部に座って、運転席をなんとなく眺めていると、ここ数日降っていた雪がやんだ晴れ間から陽が差し込み、並んで座る私たちの姿を運転席の仕切りガラスに写し出した。外に比べて電車の中は比較的暖かく、…

花火と酔っ払い

クリスマスくらいから家の周りで花火をする人が増えてきた。日本だと夏祭りのときに打ち上げられるようなのの少し小さいのが普通に売られているらしく、数100メートル離れたところの花火の音もけっこう響くし、なんなら数キロ離れた場所で打ち上げられている…