よるのおわり

日々を愛でる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野外博物館

日曜には電車に乗って野外博物館へ。前回滞在時には冬の閉館期間に来てしまい、冷たい風が吹くなかを寒々と帰ってきたのだった。今回はよく晴れた秋の日に。中に入る前にスーパーでお昼を購入。なぜかお腹が減っていて、その場でいくつかパンを食べてしまう。…

ウサギの空き地

家の目の前の空き地にウサギが住んでいるらしい。茶色い影がすばやく駆けていくのを1-2度見た。夕方、机についているとウサギが見えた。急いでLを呼んで見せてみる。カササギが周りをぴょんぴょんばたばたしており、しかしいじめているようには見えず、興味…

鹿公園の日曜

大学の国際イベントに参加して、電車で40分ほど離れた街へ。 午前中早めについて、近くの海へ。幸いに雨は夜中にあがっていた。かわいい形の灯台?や更衣部屋や集合住宅。風は冷たかったけれど水はそこまででもなく、なぜかわざわざ全裸になって泳ぐ人がちら…

出国

山の上の職場で最後の片付けなどをして、パスタを作ってお昼にして、バスに乗って山を下りる。そのまま空港のほうに移動し、ホテルに重たい荷物を置く。そのまま休む間もなく空港へ。今日はPCR検査を受けるのだ。説明を受けて、唾液を絞り出して集めて、終了…

海外引っ越し

引越しのためにモノを捨てに捨てる。国外に行くので家電なんかもだいたい捨てる。卒業して実家に帰る学部の友達から大学院に入るときにもらった冷蔵庫や電子レンジはもはや製造から20年経とうとしているし、海外渡航する友人から南の島でもらい受けた大型冷…

引っ越し前のこと

日本で過ごす週末はあとわずか。家の近くの古い都に足を運ぶ。真夏の熱いなか、切り通しを越えようとして道が土砂崩れで封鎖されていたり、静かな山寺をまわったり、まあとにかく静かに過ごす。 平日は追い込み仕事と家の片付けで怒涛の忙しさ。原稿はひとつ…