よるのおわり

日々を愛でる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館、カフェ、森

三連休。土曜は年パスが切れる直前の美術館へ。展示はそんなに刺さらず。陽の光にあふれる庭にブルーシートを広げて、持ってきたお弁当を食べる。子供たちが駆けまわり、人びとは思い思いに過ごしており、バスケットにワイングラスとボトルを入れている人も…

きりがない

月曜の朝に帰ってきて、ラボミーティングに参加し、その週は授業の準備や出張中に溜まったことの後片付けなど。家の掃除もできておらず、いろいろするべきことが溜まっていくばかり。そんななか、滞在許可に関する穴をなんとかする必要が目前に迫ってきて、…

南の島へ調査に

時差で眠いところをがんばって起き、早朝から実験作業。そして関係各所にておしゃべりや相談。調査の準備もそろえて、朝のバスに乗って下山。医者やスーパーに行きつつ、空港へ移動。そこから飛行機をひとつ乗り継いで島まで。レンタカーに乗せてもらって豪…

アイストンビ

朝4時に起きて空港へ。旅行客でけっこう混んでおり、ヨーロッパ内のフライトは朝早くから発着するのだなということを知る。バケーションシーズンに突入してきた感じか。4月のワークショップのときと同じくヒースローに着き、お仕事をしながら時間を過ごす。…

妙に休日感あふれる休日

休日だけれど朝からオンラインのお仕事があり、ある程度早起きして臨む。途中でRとLが起きてきて、空き時間にお世話したりする。ふたりは9時前に出かけ、私も10時すぎに終わる。来週の話し合いに向けてデータ解析とスライドまとめを急ぐ。これ1時間で話し終…

春から夏へ

火曜から来客対応で作業を一緒に進める。その合間をぬって自分の実験も。来客の分は木曜に、自分の分は金曜に無事終わり、あとは結果を待つばかり。その待ち時間のあいだに別の建物のオフィスに行き、解析のサーバーの問題を相談。再起動してもらったところ…

フェロー紀行 4-6日目

朝起きて、セルフの朝食を食べ、レンタカーを借りる。北東に向かって走り出す。スーパーに寄って食材を購入しておく。島とは規模や遠近感の違う壮大な景色が広がっており、運転するだけで楽しい。海中トンネルをひとつ抜け、隣の島に行き、北の端の村へ。晴…

フェロー紀行 1-3日目

春の休暇で保育園も休みになるので海の果ての島へ。すいすい進み、飛行場でコーヒーを購入して朝ごはん。そして、ここで、昨夜つけた漬物を持ってくるのを忘れたことに気づく。ショック。気を取り直して、朝から飛行機に乗り、2時間で到着。霧がかって視界が…

ヤコブセンと宮殿

土曜、街のツアーに参加し、シアターの見学。ヤコブセンの建築で、全体を通じたコンセプトや細部のこだわりなどを楽しむ。天井がガーと開いて陽光が差し込み、鳥の鳴き声なんかも聞こえて大変よろしかった。風に舞う埃が見えた。隣の鹿公園も春爛漫という感…