よるのおわり

日々を愛でる

美術館、カフェ、森

三連休。土曜は年パスが切れる直前の美術館へ。展示はそんなに刺さらず。陽の光にあふれる庭にブルーシートを広げて、持ってきたお弁当を食べる。子供たちが駆けまわり、人びとは思い思いに過ごしており、バスケットにワイングラスとボトルを入れている人もおり、春!という感じ。こういう自由な感じがすばらしいなと思う。

日曜はお仕事の日に。午前はLと中央駅に出かけ、お店が開くまでカフェでゆっくり。早く行ったので入れたけれど、後からどんどん人が入ってくる。その後、アジアショップで食材を購入し、近くを散歩し、家へ向かう。ショッピングモールに行ってみたものの、祝日のため開いておらず。子供の遊び場でLを遊ばせ、昼前に帰宅。

月曜、森の散歩に。土曜に電車で通りかかったどこかで、バーっと広がっている黄色い菜の花を見た。そこに行ってみようということで、場所もあやふやだったけれど、見当をつけて電車で移動。車窓から菜の花畑が見えた次の駅で降りて、マップを調べた後になんとなく道を戻り始める。ゴルフ場を抜け、森の中に入り、いろいろな鳥の声が聞こえ、虫たちは盛んに動き回り、初夏の森という雰囲気で気持ちがいい。ただし体感気温は低く、日陰に入ると凍えそう。森のなかをだいぶ抜けると菜の花畑に出て、ぽかぽかと日光がさすなかを歩いて行った。線路沿いから雑木林に入り、おしゃれな集合住宅の横に見えた遊具の公園でLは遊び始める。いい時間だったので遊具に座ってお昼にする。子連れの親子がたくさん訪れて子供を遊ばせていた。
そこを発って、疲れたと嫌がるLをグミなどで釣りつつ駅までの最後の道を歩き、駅の反対側のスーパーでアイスを買ってみんなで食べた。そのまま街を抜けてビーチまで出て、トイレに入った後、まだだいぶ冷たそうな海に果敢に飛び込んでいく人びとをしばらく眺めた。
駅まで戻って電車に乗り、案の定眠ってしまったLを抱えて戻ってきたのだった。