よるのおわり

日々を愛でる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

今年はどんな年だったろうか…と考えて、あまり思い浮かばないことに驚いた。それか、今の私がそういうのも書けないような余裕のない状態にあるのか…。とはいえ、今年はいろいろなものを育てはじめていった年だったので、あまり目立った印象がまだないのかも…

2021年に読んでおもしろかった本

2021年は仕事も育児もあまりにも動きが目まぐるしく、落ち着いて本を読むような時間を作ることができなかった。それはつまり、心に余裕がなく荒廃していたということでもある。本は読みたいのだけれど、読み始められないし、読み始めても読んでいられない。…

雪のクリスマスイブ

12/23の夕方に3回目のワクチンの接種案内が来て、当日のタイムスロットから予約が可能になっていたので翌日の朝をとった。午後から雪が降り出していて、外が真っ白になるくらいは積もっている。急いで保育園にお迎えに行くと、もう最後のひとりだった。クリ…

とっさのマレー語

電車で座っていると、保育園帰りと思われる子供ふたりとその父親が乗ってきたので、席を譲った。「いいよいいよ」といったことをデンマーク語で言われ、しかしまあ疲れているわけでもなかったので会釈をしてそのまま立っていた。次の駅でその親子は降りてい…

良い1日を

COVID-19がまた広がっており、職場にはあまり来ないようにと言われている。Lを保育園に送り届けて、そのまま職場に行き、ほかの人がやってくる昼前くらいに帰るのが良いかもしれないと思う。あまりやる気が出ないときは、そうやって早く家に帰って環境を変え…

砂山の遊び

ひさしぶりに在宅でお仕事。そしてひさしぶりに晴れ。家の前の空き地では建設作業が進行中で、大きなトラックが何度かやってきて砂をどさーっと降ろしていく。小さな重機がたまにやってきては砂を運んでいくけれど、全然追いつく様子がない。というわけで夕…

オンサイトの研究会

こちらに来て、オンサイトの研究会にとても久しぶりに出た。COVID-19でしばらくみんなオンラインに移行していたし、その前は育休を取っていたりして、いったい何年前に出たのが最後のオンサイト研究会だったのかもはや思い出せない。 まあとにかく、オンサイ…