よるのおわり

日々を愛でる

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園のバレーボール

近所に中学校と小学校があり、保育園の送り迎えの際に登下校中の小中学生とよくすれ違う。それでずっと気になっていたのが、小学校くらいまでは男女関係なく仲良く遊んでいるように見えるのに、中学生になると、女性か男性かによってグループ分かれがかっち…

長瀞

ひさびさの旅行。秩父のほうに住む友人を訪ねに。お互い不安定な身分なので、タイミングの良いときをみつけて会っておかないと、次にはいつどこで会えるかわからない。朝早く家を出て、車を走らせて数時間。暑さは変わらないけれど、緑豊かで川の流れのきれ…

ヤラヴィ

プロレスのフェスに参加し (プロレスにはほとんど興味がないどころか野外音楽フェスに参加したこともない)、気取った嫌な感じの洋菓子屋で朝早くパンを買い、ひょうきんな博識の先生に教養を試されて冷や汗をかき、ヤラヴィ (セラヴィではない) という獰猛な…

夏の終わり

朝、明るくなるのがだんだん遅くなっている。空気もちょっとやさしい感じで、先週のようなぐわっとくる熱さがもうない。夜には草むらで虫が鳴きはじめた。 金曜なので外でごはんを食べて、ほどよい酔い加減と腹具合で線路の横を歩いて帰っていると、細い月の…

暑さの違い

こんなに暑いのに昼休みに外でサッカーをしている人の気がしれない、と同僚が言っていたけれど、私はたぶんその「知れない」側にいる。暑いほど外を出歩きたくなるし、太陽の力が強いほど自転車に乗りたくなる。暑くて体中の血が沸騰しそうになると、ほかの…

お盆の暑さ

灯台に行こうと出かけると、駐車場がどこも満車で長い待機列ができている。海水浴場が近くにあるため、そういう車がたくさん来ているらしい。今年はこの地方の海水浴場はすべて閉鎖されてたんじゃなかったっけなどと思いつつ、どうしようもないので帰ること…

暑い水曜日

水曜日、ちょっとした出張。ものすごく (というほどものすごくではないけれど体感的にはものすごく) 久しぶりに訪れた場所で、ひさびさに会うひとたちの成長を感じるなどする。 打ち合わせと受け渡しをして園を出ると、まだ時間は早い。すこし用事を思い出し…

こどもの国

法要のため週末は実家に。小さい頃たくさん通った記憶のある広大な公園についでに行ってみる。プールは閉鎖されていたものの、人工の小川にたくさんの子供たちが遊んでおり、やっぱりそうなるよね……などと思う。Lも例に漏れず水に入り、結局全身びしょびしょ…

梅雨明けの週末

梅雨の明けた土曜、Lが昼寝から起きたあとの夕方前から出かけて、家の近くの洋菓子屋さんへ。近いといっても直線距離の話で、間には通り抜けることのできない広大な用地が広がっている。大きく迂回して歩き、結局1時間くらいかかる。 洋菓子屋さんは、コロニ…

夏の違い

夏ってこんなものだっけ、と最近ふとしたときに思う。熱い空気に力はあるけれど、体の周りを流れてすぐにどこかへ行ってしまうような感じ。風が吹いたりするともうそれだけで涼しい。それはたぶん、トーキョーの夏が数年ぶりだということに関係しているのか…

のびのびぐうぐう

LとRが数日家を空けていたので、のびのびできるかと思ったけれど、そうでもなかった。なかなか寝つけず、眠る時間がどんどん遅くなり、しかも朝は遅くまで眠っていることができない。日中の仕事時間を好きなだけ確保できるのはうれしいけれど、そうすると今…