よるのおわり

日々を愛でる

梅雨明けの週末

梅雨の明けた土曜、Lが昼寝から起きたあとの夕方前から出かけて、家の近くの洋菓子屋さんへ。近いといっても直線距離の話で、間には通り抜けることのできない広大な用地が広がっている。大きく迂回して歩き、結局1時間くらいかかる。

洋菓子屋さんは、コロニアル風だかギリシャ風だか、コンセプトがなかなか独特なマンション群のなかにあり、しかしここだけは洋菓子屋然とした重厚な雰囲気。コロニアルな広場でしばし遊んだあと、冷房の効いた店内でキャラメリゼとティラミスを分け合う。マスカルポーネがふわふわになっており、今まで食べたことのない味。おいしい。

帰りは反対方向に迂回して、桃や枝豆を買ったりして帰ってきた。

 

日曜は昼前から動物園へ。スーパーでめいめいが食べたいものを買いこみ、着いた頃にはもうお昼。カンガルーの前の東屋のテーブルが空いていたので、お弁当を広げて食べる。

動物園は大きな森のなかにあり、山のなかを歩いていくとぽつりぽつりと動物たちが現れてくる雰囲気。全体的にのんびりしており、気に入った。しかしLは怖がって泣き出し、動物はほとんど見ない。唯一コアラは小さくて動かないので、泣かずに見られていたよう。

帰りにはまたスーパーに寄って、アイスクリームを買って食べた。

 

私のなかでは、今年の夏は梅雨明けとともに始まった。

f:id:tsutatsutatsuta:20200813075921j:image