よるのおわり

日々を愛でる

暑い水曜日

水曜日、ちょっとした出張。ものすごく (というほどものすごくではないけれど体感的にはものすごく) 久しぶりに訪れた場所で、ひさびさに会うひとたちの成長を感じるなどする。

打ち合わせと受け渡しをして園を出ると、まだ時間は早い。すこし用事を思い出し、大学時代を過ごした駅へ。どこで遅いお昼を食べようか迷いつつ、10年前もそこにあったうどんのチェーン店に決める。部活終わりの大学生らしい人々が少なからずいて、昔の気分を思い出したりなどする。(とはいえ大学時代にはこの店に入ることはほとんどなかった)

人気のないアウトレットをのぞいて、用事を済ませて、駅をあとにする。このご時世なので、大学はゲートが閉まっていて入れないようだった。

どれくらいぶりに電車に乗っただろう……と考えつつ、本を読んだりしながら最寄駅に着く。ものすごく暑い日中にこうして電車に乗ったりふらふらと (とはいえいちおう仕事だけれど) 出歩いたりするのはだいぶ久しぶりで、なんだか楽しい気分になった。