よるのおわり

日々を愛でる

余裕がない

間近に控えた大事な申請の下調べにかかりきりになっており、しかしこれまで身近なのにほとんど知らなかったことの解像度がどんどん上がっていくのは楽しい。資料を作る時間を最大限まで後ろに延ばしていて、間に合うかなという不安とこれまでに積み重ねてきた自分のやり方を信じる気持ちとがせめぎあう。まだ量を質に替えられる閾値まで十分に達してはいないのだけれど、この手の申請は誠実な正攻法で取り組むとかえってだめらしいということも学びつつあるので悩ましい。余裕がなくなって生活に軋みが出ているのもなんとかしたい。

そんなこんなでやっと資料作成に着手したところでLが発熱。意外と長引いている。保育園に行けなくなり、仕事時間が大幅に減り、集中力が取られ、なかなかまずい状況。来週のはじめにあったリトリートを泣く泣くキャンセルすることで時間を確保することに。間に合うかな…。