よるのおわり

日々を愛でる

眠気、頭に霧

遅く寝たのだけれど、朝、眠いのをおして3時半に起き、ごそごそ準備して4時に家を出る。道は暗くて、やはり夜よりも早朝のほうが人がいない。川の上にかかった橋のイルミネーションがきれい。駅につくと、電車が目的駅の手前までしか行かない表示になっている。早朝はいつもこんな感じなので、最近、朝のメトロは信頼しないようにしておこうと思うようになっている。放送で、技術的な問題のため電車がおかしくなっていると流れる。やはり目的駅まで着く!→でも手前で電車が止まる→でも数少ない電車が運良くやってきた!といったような流れを経て、まあ悪くない時間で大学についた。冬は外が寒いのであまり待ちたくない。

朝5時からクリーンラボで実験の続きを始め、外がだんだん明るくなっていくのを楽しく眺めた。今日は多くの人々がバスに乗って出発する日で、中庭にも人がときたま見える。前日にしっかり時間をかけたおかげでこの日は順調に進み、昼過ぎに終わりにできる。

帰って遅いお昼を食べたら急に眠気が襲ってきて、少し横になったら眠ってしまい、ガバッと起きたらお迎え前の時刻直前になっていた。いつも寝起きは明快だけれど、この日ばかりは頭に深い霧がかかったようになっており、眠気が晴れるのに30分以上かかった。